おうちのねっこ

飯塚市内野に移住。内野の地域に魅せられ、小規模小学校の児童PRの活動や、日々の暮らし、長野おばあちゃんとの手仕事などを綴っています。

夏ミカン…。

下の子と散歩中、

「なにこれー!模様がきれいやねー」

「お父さん、呼んでくるー!」

 

夫に見せたら

「これ、ゴマダラカミキリやん。

 こいつ、木の中に卵産みつけるけん、

 おってほしくないんよね。」

「え?そうなん?」

f:id:ouchi-no-necco:20200815085650j:plain

2年前くらいに植えた夏ミカンが

やっと実をつけてるわが家。

 

下の子がみてないうちに

「えいっ!」

と遠くに投げた夫。

 

夏ミカン、やられてなかったらいいけど。

ところで夏ミカン。

いつまで経っても黄色くならないなぁと思ってたら

秋頃色づき始めて、冬を越し

翌年の初夏収穫するそうです。

 

それにしてもなんで夏ミカン植えたんだっけ?

酸っぱそうだし。

パール柑の方がおいしそうだな…と

こっそり思う私( *´艸`)

 

 

#カミキリムシ #夏ミカン #来年かい 

 

 
内野小学校PR動画。
 
うっちーの。
メールアドレス  ucchiiino.codomo@gmail.com
 
#野々実会 #長野おばあちゃん #90歳 #スーパーおばあちゃん#レジェンド #長崎街道内野宿 #飯塚市 #加工品 #畑仕事 #季節の手仕事 
 
野の実会
お問い合わせ    0948-72-4755
メールアドレスnonomikai.uchino@gmail.com