おうちのねっこ

飯塚市内野に移住。内野の地域に魅せられ、小規模小学校の児童PRの活動や、日々の暮らし、長野おばあちゃんとの手仕事などを綴っています。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

会いたい人に会いに行くpart2.

私は日頃ターバンをしています。といってもほとんどが手作りでシンプルなもの。 私がターバンをする理由は、 1つ目は、ボサボサの髪が隠れるから。 2つ目は、私の目印になるかなぁと思って(笑) そんな特徴もない私ですが「あのいつもターバンしてる人ね~…

会いたい人に会いに行くpart1.

先週は会いたい人に会いに行く週間。(というか会いたい人が来てくれる週間)でした♡ 山口さんちにマヤ暦アドバイザーの小林千恵さんが来て、今年9月からのマヤ暦ダイアリーの講座があるということで。 ゲッターズ飯田さんの占いでも今年から来年がここ12年…

今日は大漁だ!

釣りにハマってる夫。度々アマゾンが届いて月2くらいのペースで行ってますがほとんど何も収穫なく帰ってきます(笑) それでも楽しいというから私にはよくわかりませんが…。 今週も 金曜日仕事終わりにそのまま海へ。夜通し釣って今日のお昼に帰ってきました。…

わが子の成長。~女子編~

中学生になりマラソン嫌いだったのに陸上部に入った長女。嫌がる様子もなく初めての大会も出て楽しんでる様子。そして小学校とは違い自学しないと勉強についていけないんじゃないかと思いきや、期末考査前でも21時30分より遅く寝たことはなく(笑)遅くまで勉…

わが子の成長。~男子編~

えーと、これは手伝ってあげてるのかな? 取り上げてるのかな?(^-^; 5年生になった長男。 何だか今までにも増して理解不能に(笑)私も6歳下に弟がいますが6歳も離れてるので何かされても怒ったりせず、(今思えば、我慢してたのかもだけど)お世話する感じ。…

父の日サプライズ。

昨日は父の日。 「父の日」って日本で商売用に作られたものかと思ってたけど、調べてみたらアメリカが発祥で、世界各国にもあって結構、昔からありました(^-^; 母の日は自分で言うのもおかしいし、でも、「今日は何もしたくな~い」って言ったけど(笑) 父の…

筑豊レジェンド集合!

先週の西日本新聞の取材の日。おばあちゃんのところに3人の方が来られました。 私も何度かお会いさせてもらってる方々ですが皆さん、おばあちゃんに負けず劣らずおしゃべりが面白く個性的。それもそのはずそれぞれの分野で活躍されてる方々。 www.asubaru.or…

内野小学校の認知度。

今日は仕事終わりに小学校PRポスターを貼ってもらえそうな所廻り(笑) 学校に一応8枚頼んでたのでまずは遠いところから。でも、行きながらもしかしたら貼ってもらえるかもと思ったところは行ったりしつつ。 「駅なら人通りもあるしいいんじゃない?」 と思っ…

お酒はそんなにやめられないのか?

夫は少々太り気味(^-^; かつ、健康診断で要精密検査の文字が。肝臓も年々悪くなってる。今年は「月曜から木曜はお酒を飲まない」と自分で言ったのに。なのに。 今日は暑い中頑張ったから。 今日はおかずが揚げ物だから。 などなど 理由付けをしてちょいちょ…

親の葛藤。先生の葛藤。

「学校での子どものマスクの着用が気になる…」この暑さの中、コロナに罹るより熱中症になったり、子どもの呼吸が浅くなる方が心配。という、お母さん達が何人かいて少人数の内野小学校。距離もとれるしもう少しマスクを外してもいいのでは?そういう選択はで…

毎年恒例、梅ちぎり。

今日は小学校の梅ちぎりでした。保護者も何人か参加して先生たちも一緒に梅の木を揺らして梅を取る。ちぎってないな(笑) それにしても今日は暑かったー!梅ちぎりの時期はだいたい曇りか小雨とか前の日降ったとかで、かっぱがいる事が多かったけど、今年は夏…