おうちのねっこ

飯塚市内野に移住。内野の地域に魅せられ、小規模小学校の児童PRの活動や、日々の暮らし、長野おばあちゃんとの手仕事などを綴っています。

内野小学校の認知度。

今日は仕事終わりに
小学校PRポスターを貼ってもらえそうな所廻り(笑)

学校に一応8枚頼んでたので
まずは遠いところから。

でも、
行きながらもしかしたら
貼ってもらえるかもと思ったところは
行ったりしつつ。


「駅なら人通りもあるしいいんじゃない?」

と思って行ったところ。

皆さん!知ってました⁈

昼間、無人駅になってるところがあるってー!!

筑前内野駅は当然、
終日無人駅ですが、

飯塚市の3つの駅に行ったけど
そのうち二駅が
朝の数時間と、夕方しか
駅員さんがいないらしい…。

し、知らなかった…。

飯塚市だけかなぁ?

一番大きな駅は
駅員さんもいて
「空いてるところがあれば貼っときますねー」
と言ってくれたけど。

 

それから
飯塚市で一番大きいであろう支援センターは
このコロナ禍で予約制になってた。

未就園児をもつ
お母さんは
こんな暑い中
自由に遊びにも連れていけないのか。
f:id:ouchi-no-necco:20210610211455j:plain

受け入れる側にも
事情があるだろうけど
なんだか悲しくなってしまった。

帰り道、
お友達の顔を見に
寄ってみた交流センター。
何だか
心がホッとしました。

f:id:ouchi-no-necco:20210610211505j:plain

市役所、図書館、スーパーなどなど、
あと、2枚くらいかな?と
封筒の中身を見ると

ん?ポスター多くない?

数えたら全部で10枚ありました。

 

先生、
気を遣って頂いたようで
あ、ありがとうございます(^-^;


「内野小学校の児童募集のポスターなんですけど
 貼ってもらえますか?」

 

て言ったら、だいたい
「ん?誰?それどこ?」って顔されます(笑)
まぁ、仕方ないですが…。

20代ならこんなに
ガンガンいけなかっただろうなぁ。

素晴らしい、40代の図々しさ。

にしても、
あるスーパーで

「お金かかる学校?」って聞かれて

(ん?教材費とか給食費とか普通にかかるけど…)

「いや、普通の公立の小学校なので
 お金かからないです。」

「お金かからない?じゃあ大丈夫です。」

内野小学校の認知度の低さって((T_T)


ポスター貼ったからって
来てくれる人がくるってわけじゃないけど
今できることは
これくらいだから。

 

できることがあればする。
しないと時間がもったいない。
と思えるのも
40代になってからかも(( *´艸`)


先生ありがとうございます。
10か所持って行きました。

そして
足りなくなりました(笑)

 

#飯塚市 #内野小学校 #児童募集 #公立小学校 #PRポスター #見て見学来たら #梅干しプレゼントなんてどうかな? #とにかく来てみてほしい #内野小愛が強すぎる