おうちのねっこ

飯塚市内野に移住。内野の地域に魅せられ、小規模小学校の児童PRの活動や、日々の暮らし、長野おばあちゃんとの手仕事などを綴っています。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

味噌好きはこうして作られる。

今日はおばあちゃんのところでお味噌作りのお手伝い。 柔らかくなった大豆を粒がなくなるまでつぶします。 (写真ボケてるな(笑) 粒がつぶれてないと味噌になっても粒のままなのでなるべく滑らかに。これが結構重労働。で、「疲れた~」といっておばあちゃん…

時期が来た!

昨日の夜から雨戸を閉めててもガタガタと音がするほど強い風。 朝、外を見ると雪がチラチラ。見る間に積もっていきました。 今日は小学校のマラソン大会の予定でしたが学校からも延期のお知らせが。 (延期は嬉しいけど、その日は仕事が入ってた(T_T)) とい…

おばあちゃんと冬の手仕事。

先日はおばあちゃんが「栗の渋皮煮が冷凍してあったのがあるけん チョコレートかけたら、子ども達喜ぶんやないかな。」と言ってくれたので早速、子ども達と加工所へ。チョコレートと生クリームを湯煎し栗にかけるだけなんだけどその、おいしさ、甘さに子ども…

男子子育て。未知の世界。

昨日。 仕事から帰ると夫と下の子はお風呂から出てきて長女はダンスへ行ったので、私と小4の息子でお風呂に入りました。 いつもは子ども3人と一緒に入るのでなんだかゆったり。何かしゃべるわけでもなく息子が石鹸を水に濡らして手でシャボン玉を作ってるの…

彼女」は「私」じゃない。

昨日、長女の中学受検の結果通知が届きました。 もちろん、不合格。だって、1日1問、過去問したくらいで受かってたらその方がビックリだし。 私としてはやると決めたからにはやれることをギリギリまで悪あがきしてもいいからやりたい。そう、私としては。 で…

なぞ解き探偵団。

今年度は小学校の「放課後子ども教室」で1コマ担当させてもらいました。と言っても自分から”やってみたいです”って言ったんですけどね(笑)前半はコロナもあり、回数も少なかったけどだんだん人数が増え、 残りあと1回なのに先生に「一人、入りたいって子がい…

物干し折れた。何の話?

昨日のこと。 これは、何の写真かといいますと…。 屋根に積もった大雪がドカッと落ちてきて物干し竿が折れた図(笑)。 ドサドサッと音がしたので外を見るとこの状態。 洗濯物干してなくてよかった。 って、このときすでに10時。ちょっと休みの日にダラッとす…

受検、とりあえず間に合った(笑)

今日は長女の中学受検でした。積雪のため1時間遅れの開始。普通に行けば30分もかからないところですが、念のため1時間前に出発。私の運転では心許ないということで夫がチェーンをつけてみんなで送りに。家を出て(家の前の道が一番危ないんだけど)国道に出…

点と点が線になる。

一昨年から着付けを習っています。きっかけは子どもの卒業式とかに自分で着られるようになりたくて。それがどうしたって話ですが。 去年からヨガを始めました。きっかけは40代になり変わってしまった体型を戻したいと思って。それがどうしたって話ですが。 …

雪遊び in 内野。

昨日、今日とSNSでは雪景色がいっぱい。昨日は私も仕事帰りほっそい抜け道をやっとこさ通り、渋滞を避けられました。 今日はちょうど仕事も休みで下の子も保育所はお休みに。 近所のママから「昼からソリ遊びしない?」というお誘い♪ 待ち合わせ場所まで ソ…

男女子ども部屋問題。(片付け問題(含))

長男。「何歳になったら、1人部屋になるん?」 「あやちゃんが1年生になったらやねー」 「じゃあ、あと2年や」 うん、うん?今年、年長さんってことは来年やん。 来年やーん! ま、まずい…。 とうとう、あと1年になってしまった。 今は上2人が同じ部屋。 下…

大根地神社、登山。

今日は天気が朝からよかったので夫が「大根地神社登ろう!」と。 大根地神社とは冷水峠から登る大根地山に山頂にある稲荷神社で意外と格式があるようです。horubai.jp 私もこの時期は初めて。そして、結構寒い。そして、うちの家族普段着、普段靴。行き交う…

エンドレスなお誘い。

あけましておめでとうございます。 今年は大分に帰省することもなく天気も悪く昨日、ちょっと買い物に出た以外家から一歩も出ていないという状況です(^-^;家の中にいるだけで3食食べていたんじゃ太るに決まってるじゃないか!ということでヨガマットをひきっ…