おうちのねっこ

飯塚市内野に移住。内野の地域に魅せられ、小規模小学校の児童PRの活動や、日々の暮らし、長野おばあちゃんとの手仕事などを綴っています。

男子子育て。未知の世界。

昨日。

仕事から帰ると
夫と下の子は
お風呂から出てきて
長女はダンスへ行ったので、
私と小4の息子でお風呂に入りました。

いつもは
子ども3人と一緒に入るので
なんだかゆったり。

何かしゃべるわけでもなく
息子が
石鹸を水に濡らして
手でシャボン玉を作ってるのを
ボーと眺めてました。


突然泣いたり
突然怒ったり
気配が消えたかのように集中してたり。

女子は自分も経験してるので
何となくわかるけど
男子。
全く想像がつかない。

それに
運動音痴な私と
学生の頃ずっと太ってたという夫という
両親から
なぜか運動神経もよく
誰に似たのか
お調子者。

きれいな一重の私と
奥二重の夫から
姉弟で一人だけ
パッチリ二重という、
本当に私の子だろうかとたまに思う。
助産院で産んだので絶対に間違えはないし
 絶対に夫がお父さんなのは間違いないんだけど(笑)


f:id:ouchi-no-necco:20210124213114j:plain

そんなことを思いながら
横顔を眺めて
「将来、どんな子になるんだろう」と。

 


私の弟は
6つ下で
上2人が女子だったので
母親は
それはそれは溺愛で。

 

勉強ができなかった彼に
家庭教師をつけ
進路も
手に職をつけた方がということで
自動車科に進ませた。

でも、高校3年の時
彼は「看護師になりたい」と
専門学校へ3年行き、
今も看護師として働き
同じ看護師の奥さんと2人と子どもがいる。

 

親がこうさせたいと
思っても
きっと
子どもは
自分のやりたいことを
見つけるんだろうなぁ。

 

息子のなりたいもの
今まで
恐竜を運ぶ人→魚屋さん(魚を運ぶ人)→マラソン選手

 

移動させるのが好きなのかな(^-^;

 

今日も
庭の砂利のところで
こけたらしく
2重になってるポカポカズボンが破れ
ひざから血が出てた。

どうなったらそうなる???
ってことが多すぎる!


私にとっても
未知の世界。


だから
夫のことも
わからないときがあるのかな。

とりあえず
私にできることは
家事のできる男子に
することぐらいかな。

 

 

#男の子子育て #未知の世界 #毎回驚く #楽しみでもある

 

 

内野小学校PR動画。
 
うっちーの。
メールアドレス  ucchiiino.codomo@gmail.com