おうちのねっこ

飯塚市内野に移住。内野の地域に魅せられ、小規模小学校の児童PRの活動や、日々の暮らし、長野おばあちゃんとの手仕事などを綴っています。

小学校生活最後の。

先週、無事に
運動会、ではなく
スポーツフェスタが行われました。

長女にとっては最後のでした。
6年生がしたいと言った種目を
先生がさせてくれたようで。
休憩をはさんで8種目ほど


全種目全児童出場!

子ども達出ずっぱり!

私も立ちっぱなし。
撮りっぱなし。

卒業式はなくてもいいから
運動会はしたい、と。
4月の段階で言っていた娘。

言っておきますが
決して走るのが速いわけではありません(^-^;


でも、
自分達で、コロナ休校中に
集まって
曲決めから振り付けから決めた組ダンス。
「ダンスリーダーになりたいんよ」
と言って張り切っていたのも見てきました。


もしかしたら
実施できないかもしれないという中、
なんとか開催されたことを思うと
カメラ越しに
泪が流れました。
このときほど、
マスクしててよかったと思ったことはなかった(T_T)


f:id:ouchi-no-necco:20201114220845j:plain

 

そして
計画委員で
堂々と言ってる姿にまた泪。

きっと
大人数の学校だったら
自分からする子ではないし、
しないならしない方がいいと引く方。
この小学校の環境が
この子を成長させてくれたんだと思うと
またまたウルっと(マスクに感謝)。

f:id:ouchi-no-necco:20201114220347j:plain



息子も放送委員で
一人でもしっかりとしてて
ビックリ!

 

(理科の実験の空気でっぽうを自分でして
ほっぺたに丸いアザができたとは思えないくらい真剣です( *´艸`)

f:id:ouchi-no-necco:20201114220930j:plain



 当たり前のありがたさ。
環境のありがたさ。

 

コロナで一瞬、
行き止まりになった感があったけど
「この状況でどうする?」という
どんな状況でも切り抜けていける力強さ
楽しめるたくましさを
子どもも大人も学んでるし
問われてるんだと思う。


 

 

 

 

#スポーツフェスタ #小学校最後 #少人数 #裸足 #田舎暮らし

 

 

内野小学校PR動画。
 
うっちーの。
メールアドレス  ucchiiino.codomo@gmail.com