おうちのねっこ

飯塚市内野に移住。内野の地域に魅せられ、小規模小学校の児童PRの活動や、日々の暮らし、長野おばあちゃんとの手仕事などを綴っています。

ジカンガタリナイ。

最近、ブログを更新してない。
というのも
長野おばあちゃんの講演会や
小学校の日常を撮ったビデオの編集を
夜な夜なしてるから*1

あー時間がかかる。
あー時間がほしい。

 

f:id:ouchi-no-necco:20200923211135j:plain

でも
草は伸びる
今日は畑で草取りせねばと、してると
「来とったんね」とおばあちゃん。

離れた場所で作業してても
「みかん食べんねー」とくれたり
「そこの芋持ってかえりー」って声かけてくれたり。

私もヘトヘトになり、
16時頃帰ろうとしたら
「私はもう少しするから」と

90歳よね(^-^;
「今週にはマルチとって
鋤いて畝作ってもらって
次、植える準備せなね」って。

いつまでにこれをして
それまでにはこれをして…って
いつも考えてるから
若いんだろうなぁ。

とりあえず、
明日は雨だから、畑はお休み。
カフェもお休みだから
もう1回、
小学校の取材に行こうかな。


 

内野小学校PR動画。
 
うっちーの。
メールアドレス  ucchiiino.codomo@gmail.com
 
#野々実会 #長野おばあちゃん #90歳 #スーパーおばあちゃん#レジェンド #長崎街道内野宿 #飯塚市 #加工品 #畑仕事 #季節の手仕事 
 
野の実会
お問い合わせ    0948-72-4755
メールアドレスnonomikai.uchino@gmail.com
 

 

 

*1:+_+