おうちのねっこ

飯塚市内野に移住。内野の地域に魅せられ、小規模小学校の児童PRの活動や、日々の暮らし、長野おばあちゃんとの手仕事などを綴っています。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆずベスト10?

ゆずっ子歴20年。 久々、ベスト10が 入れ替わりました。 いや、どれか 落ちたわけじゃないけど(笑) 「カナリア」 ゆずの曲で こんなに静かな曲があったかな。 言葉に重みがあって 胸に響く。 でも、悲しいわけじゃなく 前向き。 というわけで、 誰にも聞か…

はじめの一歩。

1年生の長男が自転車に乗れるようになりました。 練習してもなかなか乗れないので 練習を渋る息子。 「自転車の練習しよっか?」 「う~ん。」 とやっぱり渋る息子に 「今日、お母さん、できそうな気がする!」 おべんちゃらではなく、 本当にそんな気がし…

大根地神社 初登り。

「明日、なんも予定ないよね? 大根地神社登ろうか?」 夫の突然の提案でしたが、 内野に引っ越してきて まだ登ったことなかったので、 朝からおにぎり作って出発! 山に登るなんて いつぶりだろう? 15年は登ってないなぁ。 子どもは 最初から飛ばす飛ば…

初収穫!

引っ越して、 畑を作って、 初めての収穫。 種イモ植えて、 芽が出て、 葉が出て、 茎が伸び、 花が咲いて、 花が枯れて、 葉が枯れて。 子どもも 毎日のように 観察。 「わぁ、ここにもあるー!」 「これは小さいけど、 こっちは大きいばーい!」 「全部で…

ビワ大福。

おさがり交換会の時の、 長野おばあちゃん直伝の大福。 おうちで作ってみました。 2歳の私は、 お父さんとお留守番だったから 初大福ー! 前回はいちご大福だったけど、 今回は、 お隣さんに頂いた、 ビワを入れてみました。 あんこの甘さと ちょっと酸味の…

学校開放日。

昨日は、学校開放日でした。 前日にちぎった梅を 塩漬け。 うちの子も6年生の お兄ちゃん、お姉ちゃんに 教わって初めての体験。 こうやって、 伝統は 目で見て 触って 受け継がれていくんですね。 6年生になったら 妹が1年生。 教えてあげてね(*^^*) お…

行ってきました!ゆずライブ!

いやー!よかった! もうあと何年かはご褒美いりません! ゆず20周年ドームツアー。 福岡公演。 スタンドだけど 前から2列目。 ステージも後ろにあったり、 迫ってきたり。 いやいや、 遠くても、ゆずのライブは楽しめる! その場にいることに意味がある…

ゆず20周年。ゆずっこ20周年。

できてるよ 準備万端 ゆずライブ。 ゆず 20周年。 チケット取れたー! でも、着席指定席って、 考えたら 夏色ジャンプできんやーん( ̄□ ̄;)!! でも、背が低い私にとって、 立って前の人で見えないより いいのか? まっそんなことはどうでもいいーんだぁー…

男子になっていく、甘えん坊。

今年、1年生になった長男。 まだまだくっついてくる 甘えん坊。 でも少しづつ お友達同士で 遊びに行ったり、 目の届かない所で 悪さしたり(笑) 着々と 男子になっております。 声も低くなって、 かわいいほっぺに ひげも生えたりして。 今のうちに スリス…

おうちのねっこ。

今週から、月1講座始めました。 受講してくれたお母さんとは、 これからお子さんが 大きくなっても ずっと、 関わっていきます。 よろしくお願いしますm(__)m ドキドキしつつも、 カワイイAちゃんのおかげで とっても和みました( ´艸`) 私も、 子育て現在進…