おうちのねっこ

飯塚市内野に移住。内野の地域に魅せられ、小規模小学校の児童PRの活動や、日々の暮らし、長野おばあちゃんとの手仕事などを綴っています。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

カエル寺。

お友達が投稿していた写真が とても素敵だったので 行ってきました。 カエル寺。 本当にカエルがたくさん。 それにしても、 実物と、 イラストやグッズの ギャップありすぎ。 絵馬が風鈴になってるのも ステキでした。 木々もあり、陰も多く、 風鈴の音も涼…

プールのかまぼこ板?

夏休みのプール当番。 子どもは楽しそうだけど、 見てるこっちは 暑い暑い(*_*) お母さんたちと、 「昔はこんなに暑くなかったよねー。」 「そうよねー。」 「私が子どもの頃も お母さんたちが見てくれよったよねー。」 「そういえば、昔は プールカードとか…

ビミョーな距離感。

朝、洗濯物を干そうと思ったら、おりました。 静かに窓閉めて、反対側に干しました。 お昼、見たら居なくなっており、 いなくなったらなったで、 どこにいったのか気になる…。 何年か前、 子どもを習い事に送ってて ふと見ると、 ドリンクホルダーの ちょっ…

大切な祠。

おうちの近くに祠があります。 祠と言っても、 中には座れる所もあり、 篠栗には敵いませんが(^-^; ちっこい涅槃像もあります。 先日、 地域の方と 草取りや花植え、 祠の中のお掃除をしました。 100円お供えして、 当番が持ってきて、 お供えした赤飯を …

氏子になったら?

先週、 朝、2回目の洗濯物を干してると、 裏のおじちゃんが 「おぅ、おはよう! 氏子にならんね?」 すぐ近くの老松神社。 「あんたたちも この土地の身内やし、 こん次はあんたたちの 代になるんやけん。」 夫、 おじちゃんの勢いに 押され、 「は、はい」…

こちょばいぃ。

最近、よく 保育園で先生に褒められます。 子どもも。私も。 でも、いつも 私、キョトンと してしまいます。 なぜかというと? 「家でもパンツで過ごしてるんですねー。 オムツの方が楽なのに、すごいですねー。」 (えっ?せっかく、オムツとれたのに? パ…

またもや奇跡。

またやってしまいました。 小学校へ迎えに行って、 私が車に乗り込んでも 遊んでた息子に 「帰るよー!」 「お母さん! タイヤがぺシャーンってなっちょーばい!」 「は?どういうこと?」 車を降りて見ると、 見事に「ぺシャーン」でした。 えーと、これは …

七夕のお願い。

先週、小学校の七夕集会。 長男は初めて、体育館で 全校、保護者、 地域の方々の前での発表。 新入生5人。 否が応でも、 一人ずつ発言する場面があり、 否が応でも、 動きも完璧目立つ。 長女も きっと、 この学校じゃなかったら、 自分から出ない限り、 後…

充実の休校日。

昨日、 「明日は休校だし、 外には出れないし、 一日、どう過ごそう…」 って思ってました。 朝から、夜ご飯の 下ごしらえしてると、 案の定、 下の子が 「パイパイ、パイパイ」 んー、家におったらそうなるよねー。 で、添い乳してたら 私の方がいつの間にか…

一つひとつ。

「自転車の練習しよっか?」 「う~ん。」 とやっぱり渋る息子に 「今日、お母さん、できそうな気がする!」 わざとではなく、 その日は、 本当にそんな気がしたから。 あとは最初の一歩足を乗せるだけ。 でもやっぱり足がつく。 「もうやらん。」 「あと、…