おうちのねっこ

飯塚市内野に移住。内野の地域に魅せられ、小規模小学校の児童PRの活動や、日々の暮らし、長野おばあちゃんとの手仕事などを綴っています。

想いを行動に変えた。息子の成長。

昨日は延期になっていた
4年生の2分の1成人式と、
5年生の未来予想図発表がありました。

今年は5年生。
今年は泣かずにすみました。

ouchi-no-necco.hatenablog.com

思ったよりハキハキ喋ってた(笑)

f:id:ouchi-no-necco:20220322220303j:plain

 

お昼は2人で
近くのカフェ、げんきさんで
スペシャルバーガー!
一口食べて「めっちゃおいしい!」
結構なボリュームでしたが
きれいに食べました。

f:id:ouchi-no-necco:20220322215732j:plain

その後、
服が小さくなってたり、数がなかったりしたので
買い物へ。(男子って全然言わないからわかんない(^-^;)

家への帰り道。
「オレ、帰ったらゴミ拾いする。」

「え?」

「前から、気になっちょったんよ。でも、6時間授業やったし。」

 

田舎ですが
すぐ前を国道が通っていて
結構ゴミが落ちてまして。

例年なら
年に数回、
地域の活動でゴミ拾いがありましたが
ここ2年はそれもなく。
私も気になってて
昨年、子ども達とゴミ拾いをしました。
それが心に残ってたのかな。

1人ですると言ったけど
風が強かったので
「ゴミ袋持ってー」と言われ、
一緒にすることに。

f:id:ouchi-no-necco:20220322215738j:plain

すると、
通りかかった近所のお父さんが
「オレもしよっかね。」と
一緒にしてくれました。

「こげん、ゴミ捨てて、大人が全部悪いけのう、
 またするときは声かけり。」
と言ってくれました。

f:id:ouchi-no-necco:20220322215747j:plain

「ゴミが多いから拾った方がいいな」と
思っていても行動に移さないと
ゴミはなくなりません。

最初は
私がきっかけだったけど、
今回は息子自身が
想い、行動した。
ゴミ袋いっぱいになったら
「袋、取りに帰ってこようか?」と言うので
私が
「もう、遅いし寒いから、次はここからにしよう」と
言いました。

彼の「行動」は今回限りで終わりにはならない。
そして、
自分の「行動」が「他の人の行動を変えることもある」
ということを実感できたんじゃないかな。


未来予想図では
「将来の夢はまだ決まってません。」って言ってた。

「将来の夢」=「職業」
なのかもしれないけど、
そんなのまだ、決まってなくていい。
今、自分が想うこと、できることを
やっていたら
きっと、
自分のやりたいことにたどり着くはず。

次は6年生。
人数が少ない分、
役割が多く、
頼られることが多くなってきたけど、
ここ最近、
何だか成長したなと感じます。

あなたの未来が楽しみです。


後日談:

今日は担任の先生が退職ということで
お別れのお手紙を読むのを任されてたけど
        (昨日、必死に書いてた)
最初の「○○先生へ」のとこで
大号泣し、お友達に代わってもらったそう。
容易に想像できるのがおもしろい( *´艸`)