おうちのねっこ

飯塚市内野に移住。内野の地域に魅せられ、小規模小学校の児童PRの活動や、日々の暮らし、長野おばあちゃんとの手仕事などを綴っています。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

小さなコミュニティは強い。

昨日はご近所4家族とBBQ。 子どもだけ来たとこもあって全部で20人くらい。 密なのか?(^-^; あまり話したことないお母さんとも話せて コロナ禍というのを忘れるくらい楽しかったー。 お父さん組が片付けた後も お母さん組は1時前まで話してた( *´艸`) たま…

ゼロじゃない。

今日は久々の着付けのお稽古。 先生もこのご時世だから…と お休みになってましたが、 私が 「先生、もうすっかり忘れてしまってます(T_T)」 とお願いしてして来て頂きました。 もう一人内野のお母さんと 一緒にしてますが、 「練習してなかったけん、忘れた…

田舎ってやっぱりいいです。

「お母さん! 8時なっちょうよ!行かなやない?」 「あ!っ忘れちょったー!」 カレンダーに書いてたからよかった(^-^; 今日は公民館掃除でした。 隣3軒が一緒にして 順番が回ってきます。 とりあえず 着替えて、顔洗って歯磨きして。 そしたら 子ども達も …

不一致なんて当たり前。

6年生の娘が寝る前、 「寝るまで、 結構、お母さんとお父さんの声聞こえよるんよ。 たまに、口ゲンカみたいなのしよるやろ?」 「え?そんなん聞こえる?」 「うん、お父さん、細かいやん。」 どの時のこと言ってるかわかんないけど(^-^; 口ケンカといっても…

干し物にはありがたい。

野菜を育てるには酷な天気が続いてますが、 干し物にはありがたい天気です。 干したけのこも いつもは 短くても5日はかかりますが 丸2日でほとんどカラカラに。 唐辛子も赤くなり 干しておけば 色も鮮やかなままで 1年、それ以上持ちます。 食べ物用と 茎を…

突然、やってきた。

一番下の5歳の娘が 「一人で寝るー。」と言ってきました。 ずっと、寝るまで添い寝してたけど 去年くらいから いつまで経っても寝ない。 1時間くらいは ワチャワチャ、コロコロ 布団の上を転がったり、歌ってみたり。 「おやすみ」を言った後 私は寝たふりを…

似てませんか?

お友達と行った神社でみつけた かぶと虫のメス。 6年の娘は 意外と セミの抜け殻をコレクションするほど 昆虫好き。 動いてるのを見ながら 「かわいいー!かわいい!」って。 私からしたら ゴキブリとどう違うんだ?と思うけど( *´艸`) 「目がかわいい」だ…

野菜達、がんばれ!

おばあちゃんの畑の里芋。 5歳の娘の背よりうーんと高くなってた。 でも、 あんまり晴れの日が続くと 水分がなくなり枯れてしまいます。 唐辛子も 毎年、青唐辛子をお盆ごろからとり 9月頃までとって その後、 赤くなるのを待って 赤唐辛子をとるのですが、 …

お泊り。

今日は上2人は お友達のおうちにお泊り。 3月のコロナ初めの休みの時は うちに泊まりに来ました。 それから お互い、今度はいつ泊まれるー?まだー? とずーっと言われてて、 お母さんと連絡を取り、 今日に至ります。 何やら楽しそうにご飯食べたり 花火し…

お気に入りたち。

内野に引っ越して丸4年。 嘉麻市にある高木工務店さんに建ててもらいました。 http://takakikomuten.jp/wp/construction/ 「全てひのきを使う」というのが特徴で 冬は暖かく、夏は涼しく。 とても快適に過ごさせてもらっています。 家は全く問題ないんです…

夏ミカン…。

下の子と散歩中、 「なにこれー!模様がきれいやねー」 「お父さん、呼んでくるー!」 夫に見せたら 「これ、ゴマダラカミキリやん。 こいつ、木の中に卵産みつけるけん、 おってほしくないんよね。」 「え?そうなん?」 2年前くらいに植えた夏ミカンが や…

夏といえば。

買い物に行くたびに 「花火したーい!」って言われてて。 やっぱり、夏は花火でしょ! ということですることに。 子どもが小さい頃は 火が危ないから~とちょっと怖かったけど 3人目になると ていうか、 3人目があまり怖がらないので(^-^; 自由にやらせまし…

今を楽しむ。

昨日、ながのおばあちゃんのところへ お客さんが来ていろいろ話している時に、 お盆時期ということもあり その方が 「人の生まれ変わりとかってあるんですかね~」 って言ったら、 おばあちゃんが一言。 「私は死んだら無と思うよ。そこで終わり。」 「えー…

課題が湧いてくる楽しさ。

本屋さんでパパッと選んで買った本。 家に帰って気づいたらご兄弟の本でした。 中学生の家庭教師を週1していますが、 知ってる子ということもあり、 学校でのこととか話してたら 勉強時間がつい短くなって…。 なんてこともあったり、 試験の前にしたいけど …

続けたい。

今日でヨガに通い始めて4回目。 これは、続けたい、続けるぞ、と思ってます。 子どもの頃から運動音痴な私。 球技は全くダメ。 集団プレーは迷惑かける。 個人プレーも結局、相手がいるし。 水泳も通ったことありますが 誰ともしゃべらず 結構孤独(^-^; 諦め…

夏休みっぽいpart2。

今日は、 帰省もなし、おでかけなし では、やっぱり寂しいので 「海に行こう!」ということに。 宗像の方に行きました。 宗像は大学時代住んでいたので 懐かしい場所で いろいろよみがえってきましたが 家族で来るとまた違った印象がありました。 昨日までの…

夏休みっぽい。

今日は、暑かった 暑かったけど散歩に行こうという。 もう、後ろからついて行くだけ(^-^; 途中の用水路(?っていうのかな)で水遊び。 暑いけど 夏っぽい。 夏休みっぽい 1日でした。 #夏休み #用水路 水遊び #田舎移住 #少人数 #小学校 内野小学校PR動画。…

変わるもの変わらないもの。

夏休みの帰省は中止に。 (いや、別にしてもいいんだろうけど…) 内野のイベントも中止に。 (いや、別にしてもいいんだろうけど…) 普通の生活しているつもりでも (けど、……。) がどこか頭をかすめる自分がいる。 本音は 普段の生活してて 罹る分には仕方…

今、できる選択。

今日はママリンク塾。 1か月前の課題、 「YouTubeに動画をあげる」は 何とかクリアできました。 私はどうしたら 多くの人に見てもらえるかなぁと思っていましたが、 先生の 「関心ある人の目に留まるように ホームページに貼ったり、メールアドレスに貼った…

畑には梅干しの種を。

今日は朝から草刈り。 少し曇り空だったからよかったけど 草はすごい! さつまいも隠れちゃってる(^-^; たい肥も肥料もやらずにガンガン伸びる。 何年か前に 「大地といのちの会」の 菌ちゃん先生こと吉田俊道先生の講演会で http://daititoinotinokai.web.f…

どっちの心配?

気づけばきてないぞ。 1週間も遅れてるぞ。 夫にも 「もう1週間来てないんだけど」と報告。 「え?検査してみた方がいいんじゃない?」 「そうかー、4人目かー」 「いやいや、まだ決まってないから」 「ちょっと恥ずかしいなー、でもかわいいよなー」 「いや…