おうちのねっこ

飯塚市内野に移住。内野の地域に魅せられ、小規模小学校の児童PRの活動や、日々の暮らし、長野おばあちゃんとの手仕事などを綴っています。

小さなコミュニティは強い。

昨日はご近所4家族とBBQ。

子どもだけ来たとこもあって全部で20人くらい。

密なのか?(^-^;

f:id:ouchi-no-necco:20200830210906j:plain

 

あまり話したことないお母さんとも話せて

コロナ禍というのを忘れるくらい楽しかったー。

お父さん組が片付けた後も

お母さん組は1時前まで話してた( *´艸`)

 

たまにはいいのでは?

というか

ここら辺の子どもが

水路で遊んだりしてても

誰も何も言わない。

 

今年は学校生活も

行事が無くなり

リズムが変わってるけど

子ども達がストレスを抱えてるなんてこともなく。

 

夏休み明けに

子どもの不登校、自殺者が増える傾向にある

というニュースを見ました。

それに加え、

今年はコロナに関連したいじめや差別などもあると。

 

体の健康も大事だけど

心が健康っていうことがすごく大事だと思う。

 

途中、

去年、転校していったお友達が来て

お母さんが

「内野小と子どもも保護者も全然違う」と言ってました。

お母さん同士で挨拶もあんまりしないそう。

内野は濃すぎるけど(^-^;

 

不登校もいじめもいろんな理由があるとは思うけど

言いたいことを言える人がいたり

困った時に困ってるって言える人がいれば

そこまでならないんじゃないかと思う。

 

そういう意味でも

小さなコミュニティは

濃ゆくて大変なこともあるけど

繋がりが強いという意味では

子どもにとっても安心できるんじゃないかな。

 

いや、大人にとっても安心な場所です。

 

 

内野小学校PR動画。
 
うっちーの。
メールアドレス  ucchiiino.codomo@gmail.com
 
#野々実会 #長野おばあちゃん #90歳 #スーパーおばあちゃん#レジェンド #長崎街道内野宿 #飯塚市 #加工品 #畑仕事 #季節の手仕事 
 
野の実会
お問い合わせ    0948-72-4755
メールアドレスnonomikai.uchino@gmail.com