おうちのねっこ

飯塚市内野に移住。内野の地域に魅せられ、小規模小学校の児童PRの活動や、日々の暮らし、長野おばあちゃんとの手仕事などを綴っています。

いくつになっても成長できる。

今日は月1mamalink塾の日。

 

私自身、

特に進んではいませんが、

うっちーの。メンバーの話し合いで

イベントを中止にしたこと。

小学校に見学に来た人のために

子ども達の授業風景や休み時間、

子どもへのインタビューのビデオを撮ったらどうか、

内野という地域のプロモーションビデオみたいなのを

撮ったらどうか、という案がでました。

ということを報告しました。

 

ゴーシ先生のアドバイス

それもいいけど時間がかかる。

それなら、

お母さん達が小学校や地域の

いい所、悪い所を対談してるのを

YouTubeにあげたらいいじゃん。

 

「なるほどー。考えてみます。」

 

いや、考えるんじゃなくて、やる。

 

「あ、はい、やります。」

 

いいとこも田舎ならではの不便なとこも

ひっくるめて好きなんだけど

喋ってたらきっと熱くなって取り留めなく喋ってしまう。

わかりやすく喋ろうと思ったらぎこちなくなりそう。

でも、1つでもあげよう。

もう、ここで言っちゃったから( *´艸`)

見る人は私の事なんか知らないんだから( *´艸`)

 

この1か月間の課題。

やらなくても過ぎていくけど、

やればきっと何かが変わる。

それを

今までも

体験させてもらったから。

 

もちろん、

少しでも内野小学校の児童が増えてほしい、

そのためにできることを、と思ってるけど

「自分のため」でもあるような気がする。

 

この歳になっても

自分が成長するのが楽しめるって

うん、楽しい。

 

そして、それを

子どもに見せられるって

楽しい。

 

f:id:ouchi-no-necco:20200902214637j:plain

 

#mamalink塾 #やればできる #いややるしかない #人のためは #自分のため #成長が楽しい

 

 ゴーシ先生のブログ

http://www.goshisato1973.info/ 

 

内野小学校PR動画。
 
うっちーの。
メールアドレス  ucchiiino.codomo@gmail.com
 
#野々実会 #長野おばあちゃん #90歳 #スーパーおばあちゃん#レジェンド #長崎街道内野宿 #飯塚市 #加工品 #畑仕事 #季節の手仕事 
 
野の実会
お問い合わせ    0948-72-4755
メールアドレスnonomikai.uchino@gmail.com