おうちのねっこ

飯塚市内野に移住。内野の地域に魅せられ、小規模小学校の児童PRの活動や、日々の暮らし、長野おばあちゃんとの手仕事などを綴っています。

ゼロじゃない。

今日は久々の着付けのお稽古。

先生もこのご時世だから…と

お休みになってましたが、

私が

「先生、もうすっかり忘れてしまってます(T_T)」

とお願いしてして来て頂きました。

もう一人内野のお母さんと

一緒にしてますが、

「練習してなかったけん、忘れたよねー」

といいながら。

 

「暑いから、帯だけでいいよー。

 復習で半幅帯からしてみよっかー。」

「は、はい。」

帯を持った瞬間、

「せ、せんせい、どうでしたっけ?」

 

先生はいつも

「大丈夫!ゼロじゃないから!」と

いつも言ってくれます。

 

ちょっとずつヒントをくれて

「そうそう、ほらできたー!」って

子どもが褒められて嬉しい気持ちがわかる(笑)

 

でも、昔の人はこれしかなかったんだから

普通に着てたんだよな。

それを何十分もかけて着てるなんて

恥ずかしい気もする。

 

6年生の娘の卒業式で着るという目標があったけど

もう一人着物を着るって言ってた人が

「どうしよっかなぁ」と言い出したのを聞いて

ちょっと心揺らいでる私。

 

今日の着付けで気づいたんだけど

ヨガを習いだしたせいか、

背中の方で手を動かすとき

前より腕が上がって

やりやすくなってた( *´艸`)

でも

着物着る機会がないと

なかなか上達しないな。

機会は作ればいいんだろうけど(^-^;

 

 

 

#着物 #着付け #卒業式 #どうしよっかな #意外なとこで #ヨガの効果

内野小学校PR動画。
 
うっちーの。
メールアドレス  ucchiiino.codomo@gmail.com
 
#野々実会 #長野おばあちゃん #90歳 #スーパーおばあちゃん#レジェンド #長崎街道内野宿 #飯塚市 #加工品 #畑仕事 #季節の手仕事 
 
野の実会
お問い合わせ    0948-72-4755
メールアドレスnonomikai.uchino@gmail.com