おうちのねっこ

飯塚市内野に移住。内野の地域に魅せられ、小規模小学校の児童PRの活動や、日々の暮らし、長野おばあちゃんとの手仕事などを綴っています。

突然、やってきた。

一番下の5歳の娘が

「一人で寝るー。」と言ってきました。

 

ずっと、寝るまで添い寝してたけど

去年くらいから

いつまで経っても寝ない。

1時間くらいは

ワチャワチャ、コロコロ

布団の上を転がったり、歌ってみたり。

「おやすみ」を言った後

私は寝たふりをするけど

本当に、

私の方が先に寝てしまうこともしばしば。

 

なので、

「そんなに寝らんなら

もう、お母さん、洗い物してくるよ。」

と言ったら

すんなり

「いいよー。」だって。

 

ちょっと意地張って言ってるのかなぁと

思いきや、

何やら楽しそうな声が。

 

そして、

この前

「一人で寝るから

お母さん、来んでいい」だって。

 

いきなりで

ちょっと寂しくなったお母さん。

おやすみのギューをしたら

「バイバーイ!タッチー!」って。

意外とあっさりなのね。(^-^;

 

というわけで

1時間、私の時間ができました。

嬉しいような寂しいような…。

 

あっ、やっぱり嬉しい!

 

#突然の #寝かしつけ #終了 #自分の時間 #有効に使いたい #ダラダラもしたい

 

 
内野小学校PR動画。
 
うっちーの。
メールアドレス  ucchiiino.codomo@gmail.com
 
#野々実会 #長野おばあちゃん #90歳 #スーパーおばあちゃん#レジェンド #長崎街道内野宿 #飯塚市 #加工品 #畑仕事 #季節の手仕事 
 
野の実会
お問い合わせ    0948-72-4755
メールアドレスnonomikai.uchino@gmail.com