おうちのねっこ

飯塚市内野に移住。内野の地域に魅せられ、小規模小学校の児童PRの活動や、日々の暮らし、長野おばあちゃんとの手仕事などを綴っています。

干し物にはありがたい。

野菜を育てるには酷な天気が続いてますが、

干し物にはありがたい天気です。

 

干したけのこも

いつもは

短くても5日はかかりますが

丸2日でほとんどカラカラに。

 

f:id:ouchi-no-necco:20200821204055j:plain


唐辛子も赤くなり

干しておけば

色も鮮やかなままで

1年、それ以上持ちます。

 

食べ物用と

茎を長く取って干してあるのは

魔除けや厄除けの飾りとして使われるから。

何だか

彼岸花のようにも見えてきれい。

 

f:id:ouchi-no-necco:20200821204041j:plain

 

そして

唐辛子は

青・赤と使えますが

同じ時期にとっても

日の当たり具合かわかりませんが

微妙な色になるものもあります。

こんなの↓(アップになりすぎた(笑)

 

f:id:ouchi-no-necco:20200821204038j:plain

こういうものは

これ以上色も変わりません。

だからと言って使えないわけではありません。

さすが、ながのおばあちゃん。

この、微妙な色の唐辛子は

ミキサーにかけて酢と合わせ

「こしょう酢」という調味料として使います。

全て自家製というのもすごい。

 

ちなみに、

唐辛子は素手で触ると

後からじんじんと痛くなるので要注意です。

 

ちなみに、

私の実家は大分ですが

福岡に来てから

「こしょう」=「唐辛子」

ということを知りました(^-^;

 

 

#唐辛子 #こしょう #自家製 #こしょう酢 

 

内野小学校PR動画。
 
うっちーの。
メールアドレス  ucchiiino.codomo@gmail.com
 
#野々実会 #長野おばあちゃん #90歳 #スーパーおばあちゃん#レジェンド #長崎街道内野宿 #飯塚市 #加工品 #畑仕事 #季節の手仕事 
 
野の実会
お問い合わせ    0948-72-4755
メールアドレスnonomikai.uchino@gmail.com