おうちのねっこ

飯塚市内野に移住。内野の地域に魅せられ、小規模小学校の児童PRの活動や、日々の暮らし、長野おばあちゃんとの手仕事などを綴っています。

畑~山へ。

今日は、おばあちゃんの畑で
借りてるところを
玉ねぎとかスナップエンドウ植えるために
堆肥入れたり、マルチ貼ったりしようかなぁと、
思って畑に行ったら、

 

ん?人が多いぞ?
みればいつもイベントなどの時に
手伝いに来てくれる方たち。

おばあちゃんもいて
「高菜植えとると。あなたも手伝って」
「は、はい(^-^;」

 

f:id:ouchi-no-necco:20201108213935j:plain

 

この広さ、昼過ぎまでかかりました。
そして
お昼ご飯。

f:id:ouchi-no-necco:20201108214127j:plain

めちゃくちゃおいしかった!
夜ご飯を準備してくれてた夫に怒られるくらい
食べ過ぎてしまった( *´艸`)


片付けをして
皆さんが帰るのを見送ったら
おばあちゃんが
「椎茸ができとるかもしれん。山行ってみようか?」
「は、はい(^-^;」

 

行ってみると
あるわあるわ椎茸たち。

f:id:ouchi-no-necco:20201108214542j:plain

 

ご近所さんにも分けてもまだまだある。

f:id:ouchi-no-necco:20201108214723j:plain

 

 すぐに食べなかったら
切って干したらいいということで
私もたくさんもらいました。


「もう、歩くのもしんどいねー」
そりゃそうだよ、おばあちゃん(^-^;

ゆっくり休んでね。
って、明日も西日本新聞の取材だけど。


って、私も
自分の畑してなかったーー!
明日、しなければ!

 

 

内野小学校PR動画。
 
うっちーの。
メールアドレス  ucchiiino.codomo@gmail.com
 
#野々実会 #長野おばあちゃん #90歳 #スーパーおばあちゃん#レジェンド #長崎街道内野宿 #飯塚市 #加工品 #畑仕事 #季節の手仕事 
 
野の実会
お問い合わせ    0948-72-4755
メールアドレスnonomikai.uchino@gmail.com