おうちのねっこ

飯塚市内野に移住。内野の地域に魅せられ、小規模小学校の児童PRの活動や、日々の暮らし、長野おばあちゃんとの手仕事などを綴っています。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ついていきます。どこまでも。

今日の飯塚市は 大雨注意報が出るくらいでした。 昨日、やっててよかった。 たけのこ掘りのイベントがあり、 お弁当作りもありましたが、 注文していた唐辛子の苗が きていたので、 お客さんが来る合間と、 終わってから、 苗、500本植えました。 小雨がぱら…

茅乃舎さん、たけのこ掘りへ。

今日は、茅乃舎さんで料理教室に 通われてる方々がタケノコ掘りに来られました。 中には、長野おばあちゃんが 茅乃舎で料理教室に行ってた時の 生徒さんもいたようで 皆さん、おばあちゃんとの再会を楽しみにしていたようです。 朝から、お昼のお弁当作り。 …

畑1反唐辛子。

昨日、雨が降ったので、 今日は唐辛子を植えるためのマルチ張り。 「マルチを張るときはね、 雨が降った後やないといかんと。 マルチの中に水分がないと枯れてしまうけんね」 農家の方なら常識なのかな(^-^; 私にとっては毎日が 「へー!」「ほー!」です。 …

昔から今へ。

今日は長野おばあちゃんが連載している 西日本新聞の取材でした。 何を作っているかは お楽しみですが、 いつも作りながら、昔の生活のお話をしてくれます。 昔はお米は貴重品だった。 お米にもランクがあったけど、 青米と言われるものでも お餅を作ったり…

草は強し。

畑では草との闘い。 これから 夏野菜、秋野菜を植えます。 地道な草取りも 大事な仕事。 にしても。 野菜は 肥料やたい肥を撒いて 育てるのに 草は何もしなくても 生える。育つ。 自然も人間も 何もしない方が強くなるのかな? #野々実会#長野おばあちゃん#…

ブログ、始めます。

長野おばあちゃんとの日々、 ブログ始めます。