おうちのねっこ

飯塚市内野に移住。内野の地域に魅せられ、小規模小学校の児童PRの活動や、日々の暮らし、長野おばあちゃんとの手仕事などを綴っています。

畑1反唐辛子。

昨日、雨が降ったので、

今日は唐辛子を植えるためのマルチ張り。

 

「マルチを張るときはね、

雨が降った後やないといかんと。

マルチの中に水分がないと枯れてしまうけんね」

 

農家の方なら常識なのかな(^-^;

 

私にとっては毎日が

「へー!」「ほー!」です。

 

f:id:ouchi-no-necco:20190424213541j:plain

私がマルチをコロコロ転がし広げて、

おばあちゃんが土をかけていく。

「マルチが風で飛ばんように

トンボをあんまり使わんでいいように

ていうのもあるけど

穴掘って、唐辛子の苗植えた時に

かぶせるための土でもあるんよ。」

 

「へーー!!そうなんやー!なるほどねー!」


あ、おばあちゃんが言うトンボっていうのは

マルチ押さえのことです。

私も調べたけどトンボっていう名前では出てこない( *´艸`)

 

「マルチは幅が決まってるから、

畝の幅も考えて作らなね。」

 

1反ほどこの作業を繰り返す中で

休み休みこんな話をして教えてくれます。

 

正直、中腰でマルチをコロコロ転がすのだけでも

汗かいて疲れた~。

おばあちゃんも鍬で土をかけて汗びっしょり。

 

ちなみに、唐辛子はマルチを張ってから

苗を植えて、

里芋は苗を植えてからマルチを張るそう。

「へーー!」 

 

 

昼からはタケノコ掘りに行ったおばあちゃん。

スゴすぎる。

f:id:ouchi-no-necco:20190424213530j:plain

 

#野々実会#長野おばあちゃん#長崎街道内野宿#飯塚市#加工品#畑仕事#季節の手仕事#唐辛子

お問い合わせ    0948-72-4755