おうちのねっこ

飯塚市内野に移住。内野の地域に魅せられ、小規模小学校の児童PRの活動や、日々の暮らし、長野おばあちゃんとの手仕事などを綴っています。

昔から今へ。

今日は長野おばあちゃんが連載している

西日本新聞の取材でした。

何を作っているかは

お楽しみですが、

いつも作りながら、昔の生活のお話をしてくれます。

 

 

昔はお米は貴重品だった。

お米にもランクがあったけど、

青米と言われるものでも

お餅を作ったり、

もっと悪いのでも鶏のエサなどにしてて

捨てることはなかった。と。

 

戦時中戦後も食べ物が少なかったけど、

農家はまだ自分たちが食べるくらいはあった。

東京とかから引きあげてきた人は

かわいそうやったよー。

 

戦時中なんて

今の私には想像を絶するものだったに違いない。

ときどき話してくれる

おばあちゃんの昔の話。

 

物を粗末にしない。

あるもので工夫して作る。

 

全て昔の生活がいいとは言えないけど、

大切に受け継いでいきたいものが

たくさんある。

f:id:ouchi-no-necco:20190417233148j:plain

 

#野々実会#長野おばあちゃん#長崎街道内野宿#飯塚市#加工品

お問い合わせ    0948-72-4755