おうちのねっこ

飯塚市内野に移住。内野の地域に魅せられ、小規模小学校の児童PRの活動や、日々の暮らし、長野おばあちゃんとの手仕事などを綴っています。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

一昨日、 近所のおばあちゃんが 亡くなりました。 90度くらいに腰の曲がった おばあちゃんですが 手押し車を押しながら 畑も一人でしていました。 80代後半だと思いますが いつもクシャッと 笑ってるのがとても 印象的でかわいい方でした。 散歩していて 「…

玉ねぎ×いのしし。

去年 初めて玉ねぎを収穫し 物干し竿につるしていましたが たわんでしまい、 洗濯物を干す場所も奪われたので(^-^; 今年は 玉ねぎ専用の物干し場を 作ってもらいました。 家を建ててもらった工務店さんに 柱の場所など確認してもらい 高さも合わせてもらいま…

モノづくり。

この果物の砂糖漬けのようなものは 何でしょう? 正解は、 干したけのこです。 茹でたたけのこを塩漬けしたものを 干すので たけのこの周りについてるのは 砂糖ではなく塩です。 干しあがって完成なんですが、 私は半生くらいのこの状態が好きです。 私も知…

なぜ、うちの?

内野に引っ越して もうすぐ4年が経とうとしています。 これまでにも なかなかの人数の方に 「なんで内野に引っ越したん?」と 聞かれました。 家を建てたというと なおさら(^-^; もともと内野に引っ越すつもりは ありませんでしたが 「子どもを内野小学校に…

土づくり。

先週末、 おばあちゃんとこで 借りてる畑で玉ねぎを収穫。 小さいものばかりかと思いましたが 大きいものもありました。 200本くらい植えたのかな? 玉ねぎは追肥をしないので 植える前に たい肥を入れておかないと 大きくならないんだそう。 そうか、 小さ…

わが家の本棚、お気に入り。

わが家の絵本の中で 日本、外国のものを含め 一番多いのが昔話です。 子どもたちも3人とも大好きで 2歳くらいから読み聞かせしてたかなぁ。 5歳の子は 今は自分で少しずつ読んでるし 小6の子も フラッと読んだりしています。 うちにあるのは このシリーズで …

田舎は強い。

今日、 知り合いから 読売新聞の人が 小学校が再開するということで お母さんに取材したいそうで、 してもらえる? と電話があり いいですよーと返事したら 数分で電話がありました。 「休校の間どんなことして 過ごしてましたか?」 「お菓子作りが好きなの…

そのときには。

ゆず歴22年。 妊娠期間、 子どもが2歳になるまで、を除いて ライブに行かなかったことはありません。 今年のライブは 小6になった娘と行くはずだった。けど、 来年秋以降の延期ということになった。 このコロナの影響では仕方ない。 でも、その中で ゆずの…

海釣りと遊び。

今日は 夫の釣りに みんなでついて行きました。 (お弁当も夫作。) といっても 子どもたちは 海で貝殻拾ったり 岩場では カニやら生き物を探したり。 5歳の娘の行動に癒され、 お調子者の息子に笑わせてもらい、 小6の娘と父親の2ショットに 成長したなぁ…

ウボンゴ!

これは 去年のクリスマスに 家族のみんなへと、きたもの( *´艸`) 「ウボンゴ」というゲームです。 4人まで一緒に楽しめます。 まず1人ずつのパーツを12個 と ボードを1枚とります。 ボードにはいくつかの絵柄と それぞれどのパーツを使うかが描かれてありま…

今の私。

4月から 庁舎カフェでも働いています。 https://www.facebook.com/chikuhochousyacafe/?ref=br_rs 心配される方もいましたが 長野おばあちゃんと 仲が悪くなったわけでもなく 追い出されたわけでもなく(^-^; 基本、 おばあちゃんとこでの畑仕事や 加工品のお…

お父さんがいればなぁ…。

今日は私も休みで お昼ご飯何にしよっかなーと 思って冷蔵庫の中見ても 何もない! 冷ご飯も 昨日の残りも 何もない! 私も何を思ったのか うどん作ってみよっかーって。 ネットで検索して 作りだしたはいいものの 生地が柔らかすぎないか? これであってん…

すきがかたよる。

わが家には 絵本がたぶん200冊以上はあります。 もっと多くあるご家庭もあるとは思いますが 割と読まずにそのまま…なんてものはなく、 子ども3人(現小6娘・小4息子・年中娘)が それぞれお気に入りもあり 3人全員必ずハマったというものもあります。 一人…

シソ≠ゆかり

長野おばあちゃんから 去年梅をつけたシソをもらったので 干しました。 車の中の方が 暑くなるので 出先で 干してたら 知り合いの人に 「何それ?危険やん?」 って言われました(^-^; 確かに 遠目からみたら 爬虫類系を干してるような…。 カリカリになったの…

やっぱりノロケでした。

誰が言い出したのか 『コロナ離婚』 なるものがあるらしい。 「コロナ」じゃなくても 日本では1日に689組離婚しているそうです。 (厚生労働省調べ) 私の夫は 完全在宅ワークにはなってませんが 帰宅時間は早くなりました。 最近、趣味となった釣りに 急に…

おばあちゃんのお話。

おばあちゃんと一緒にいたら、 たまに昔の話になります。 その中でも、よく話すのが 戦時中のこと。 内野小学校には 兵隊さんが300人くらい来て 各戸に5人くらいが お風呂に入りにきたり、 御飯を食べに来てたそうです。 自分の家族だけでも 人数が多いのに…

ゲーム三昧。

末っ子の誕生日。 「プレゼントはお洋服がいい~」と 言ったので 洋服と、それだけじゃ寂しいので ボードゲームにしました。 わが家は テレビゲームをしたり YouTubeを見たり習慣がありません。 その代わり 誕生日やサンタさんから ボードゲームがきます。 …

里芋探し。

今日は 長野おばあちゃんがさつまいもを 追加で400本植えるとのことで 私は用事があって 遅れていったら もう終わってた(^-^; いつも おばあちゃんを 取材されてる 西日本新聞の佐藤さん兄弟が お手伝いにきてくださってました。 さつまいも植えは終わってた…

できることからコツコツと。

今日はzoomでママリンク塾。 ママリンク塾とは 仕事や趣味でも自分で何かやってみたい、 やってるけど、もっとこうしたいっていう悩みを ママたちが 佐藤ゴーシ先生に相談するというもので、 その中で 具体的に動けるようなアドバイスをして頂ける。 他のマ…

何事も計画的に。

えーと、 先月と同じ人ですか? 何のスイッチが入ったのか 朝から勉強してる(゜-゜) ハーゲンダッツ効果か? 次の日の予定の分までしてるー! 私が 「すごいやーん!もうそんなにしたん?」 って言うと 本人も嬉しそう。 私もグッと言うのを 我慢せずに済む…

芋苗400本!

今日は、 朝から小雨。 おばあちゃんに電話したら 雨が止んだら 植えようかねぇって。 10時頃止んできたので 畑に行ったら もうほとんど植え終わってた(^-^; 私は最後 ちょっと手伝ったくらい。 「あと500本頼んだから また今週植えようかね」 やっぱりね( *…

買い占め恐るべし。

ここ1週間、 「ん?ん?小麦粉がない?」 お菓子を買う習慣のないわが家。 (子どもの遠足などの時は買いますが) ないなら作る、ということで ちょこちょこ作ってました。 2月終わりからの 「コロナの休日」により 子どもたちがほぼ毎日お菓子をつくるよう…

わが家の宿題問題。

コロナのおかげで 子どもは3回目の休校。 そのたびに いただく宿題。 私は、 宿題は子どものすることなので 子どもがやらなかったら 先生に怒られたらいいと思うし、 でも、やらなくてもいいとも思いません。 先を見て自分で計画を立てるとか それを実行する…

内野散歩。

散歩道。 歩いていても 子どもたちが 自転車で通り過ぎたり おじいちゃんが歩いてたり。 レンゲ畑や 小さな川。 宿場町の面影を残す町並み。 もうすぐひっこして4年。 宅配ピザも届かないけど 近くのスーパーまで車で10分かかるけど 散歩しながら 季節も感じ…

家族で会議。

家族で話してみた。 「お母さん、お父さん、 2人ともコロナになったらどうする?」 一番に考えられるのは自宅療養。 「まず、家から出られんよね?」 「お友達とは遊べない」 「庭で遊ぶくらいはいいけど。」 「ご飯は?」「炊ける。」 「味噌汁は? 」「作…

最初の差が大きな差になる。

今日は暑かった。 でも 草は元気よく。 午前中は畑の草取り。 その途中。 ん? あれ? 上の写真 私のネギ。 下の写真 長野おばあちゃんのネギ。 ち、ちがう。 どう見ても。 おばあちゃんのは 根元からして太い。 「私のなんか細いんやけど…」 「玉ねぎは最初…