おうちのねっこ

飯塚市内野に移住。内野の地域に魅せられ、小規模小学校の児童PRの活動や、日々の暮らし、長野おばあちゃんとの手仕事などを綴っています。

モノづくり。

この果物の砂糖漬けのようなものは

何でしょう?

f:id:ouchi-no-necco:20200529212513j:plain

 

正解は、

干したけのこです。

茹でたたけのこを塩漬けしたものを

干すので

たけのこの周りについてるのは

砂糖ではなく塩です。

 

干しあがって完成なんですが、

私は半生くらいのこの状態が好きです。

 

f:id:ouchi-no-necco:20200529212932j:plain

 

私も知らなかったのですが

普通の干したけのこは

茶色く、硬くて

戻すのも時間がかかるそうです。

 

でも、長野おばあちゃんの

干したけのこは

ぬるま湯に10分も浸しておけば

柔らかくなります。

 

作り方は

企業秘密…

なんてことはなく

本にも載っています(*^^*)

来て尋ねられても

バンバン教えてます。

 

f:id:ouchi-no-necco:20200529214919j:plain

 

おばあちゃん曰く、

「私と同じものはできんよ。

 それに続かんよ。」

 

カラカラになるまで干すんですが

それまでに

何度か揉みます。

揉んで繊維を壊すことで

戻したときに

柔らかくなるそうです。

そして

色も真っ白に。

 

私も

お手伝いでしてますが

「揉み方が足りん」と

言われます。

 

「雑巾絞るごと揉むとたい」

確かに

おばあちゃんが

揉むとさらにフワフワ。

 

誰にも

マネできないモノづくり。

おばあちゃんは

いつも言います。

「人と同じことしよってもつまらん。

 自分の物語を作らな。

 そして、それを続けていかな。」

 毎回、講演会を聴いてるようです。

 

おばあちゃんの

ちょうど半分の歳。

私の物語は

まだまだこれからです。

 

メールアドレスnonomikai.uchino@gmail.com
 
#野々実会 #長野おばあちゃん #もうすぐ90歳 #スーパーおばあちゃん#レジェンド #長崎街道内野宿 #飯塚市 #加工品 #畑仕事 #季節の手仕事 
お問い合わせ    0948-72-4755