おうちのねっこ

飯塚市内野に移住。内野の地域に魅せられ、小規模小学校の児童PRの活動や、日々の暮らし、長野おばあちゃんとの手仕事などを綴っています。

干したけのこの本漬け。

今日はたけのこの本漬け。

2回目の塩漬けです。

今年はたけのこの表年だったので

漬ける量も半端ない(;^_^

f:id:ouchi-no-necco:20190519220057j:plain

200Lのたる2つ分。

これは2週間前に漬けたもの。

漬物のように、塩をたっぷり振りながら

たるを移し替えます。

 

 

f:id:ouchi-no-necco:20190519220408j:plain

 

これは去年漬けていたもの。

今年の物と変わらないくらいキレイです。

これを食べやすい大きさに切って

天日で2~3日干します。

f:id:ouchi-no-necco:20190519220448j:plain

私もおばあちゃんの所に来るまで

干したけのこなんて使ったことなかったけど、

ひじきや干し椎茸となどと同じで

乾物はいつでも使えるので便利です。

しかも、

すぐに戻って

シャキシャキです。

一度、ご賞味ください(^-^)

 

#野々実会#長野おばあちゃん#長崎街道内野宿#飯塚市#加工品#畑仕事#季節の手仕事#筍#干し筍#塩漬け#本漬け
お問い合わせ    0948-72-4755