おうちのねっこ

飯塚市内野に移住。内野の地域に魅せられ、小規模小学校の児童PRの活動や、日々の暮らし、長野おばあちゃんとの手仕事などを綴っています。

マネできないさじ加減。

先週、
野々実会に農協女性部の方々が研修に来られました。
農家さんや養鶏、アロマオイルを作ってたりと様々。

今回は91歳を迎えたおばあちゃんが
どんな想いで続けてきたか、
製品を作ってきたか、などお話しました。

f:id:ouchi-no-necco:20210719213910j:plain

約1時間、
お話して

f:id:ouchi-no-necco:20210719215054j:plain

干し筍も試食して。

(これがめちゃくちゃおいしんです!)

この干し筍の漬け方、干し方も
全て包み隠さず教えます。

「塩は筍に対してどのくらいですか」

 

「そんなん、何gとか量ってしよらんよ。

 筍が真っ白になるくらいやないかね。」

 

そうなんです!

全てはおばあちゃんのさじ加減( *´艸`)

 

なのできっと同じものは作れない(笑)

高菜漬けも梅干しも

おばあちゃんのと何か違うなぁ…っていうのは
そこなんだと思います。

f:id:ouchi-no-necco:20210719215302j:plain

 皆さんが帰ったあと、
おばあちゃん、

「今日はちょっと調子が悪かった。」って。

 

いやいや、91歳で1時間近く話せるんだから
それだけでも十分だと思う(^-^;

来られた方の中に
「おばあちゃんを目標にします」って言われた方も。

 

きっと
おばあちゃんに逢った人は
元気をもらう。
勇気をもらう。
やる気をもらう。

 

おばあちゃんの
パワーはどこから
湧き出てくるんだろう?

 

 

#野々実会 #長野おばあちゃん #91歳 #スーパーおばあちゃん#レジェンド #長崎街道内野宿 #飯塚市 #加工品 #畑仕事 #季節の手仕事 #干し筍
 
野の実会
お問い合わせ    0948-72-4755
メールアドレスnonomikai.uchino@gmail.com