おうちのねっこ

飯塚市内野に移住。内野の地域に魅せられ、小規模小学校の児童PRの活動や、日々の暮らし、長野おばあちゃんとの手仕事などを綴っています。

大忙しの週末 part2。

そして、今日は

赤唐辛子摘みのお手伝いに

15人くらいの方が来られました。

 

おばあちゃんが昨日、

畑を往復して採ってきた

唐辛子をみんなで

一つずつちぎって

赤・青・赤青(微妙なやつ)に分けます。

f:id:ouchi-no-necco:20190825215335j:plain

お昼ご飯を準備しつつ、

おばあちゃんはまた畑へ。

 

「ふ~疲れたね~」と言いつつ、

話しかけられたら

「それはね、こうこうなんよ」と笑顔で対応(^-^)

子ども連れの方もいて、

うちの子も最初は

恥ずかしがってたけど、

ダンゴムシで仲良しに。

f:id:ouchi-no-necco:20190825215345j:plain

 

またまたバタバタして、

写真の撮り忘れ💦

おばあちゃんのお昼ごはんも

とっても美味しかった!

 

私は夕方から

子どもが夏祭りに

出演するので途中で帰りました。

 

挑戦する気持ち。

おもてなしの気持ち。

人と接することの楽しさ。

 

一緒にいるだけで

パワーをもらうだけでなく

大切なことをたくさん教えてもらってます。

 

メールアドレスnonomikai.uchino@gmail.com
 
#野々実会#長野おばあちゃん#89歳#長崎街道内野宿#飯塚市#加工品#畑仕事#季節の手仕事#唐辛子
お問い合わせ    0948-72-4755