おうちのねっこ

飯塚市内野に移住。内野の地域に魅せられ、小規模小学校の児童PRの活動や、日々の暮らし、長野おばあちゃんとの手仕事などを綴っています。

大忙しの週末 part1。

金曜日は桂川↔黒崎のJRビアトレインに

乗車しました。

  

f:id:ouchi-no-necco:20190825215824j:plain

メインは長野おばあちゃんのお弁当。

でも、バタバタしすぎて写真を撮り忘れ💦

130個のお弁当。

おばあちゃんは3時起き。

私も朝からお手伝い。

18時30分桂川発。

駅員さんもウエイターさんの衣装でカッコイイ!

 

別売りしたのが、「ぼたやま弁当」。

おばあちゃん考案、

高菜おにぎりがぼたやま。

柿の葉寿司が遠賀川

肉入りごぼうが煙突。

f:id:ouchi-no-necco:20190825221324j:plain

高菜も自家製、柿の葉もおばあちゃんちの。

これと、

調味料の3点セットも自分たちで車内販売。

「これ、絶対美味しいやつ!」と若者が

買ってくれたのが嬉しかったです。

 

黒崎で40分程停車して、折り返し。

帰りついたら22時近くなってました。

私も疲れたなあと思ったけど、

おばあちゃんはもっと疲れただろうなぁ。

でも、帰りも一睡もしてなかった(^-^;

どこまでもパワフル。

 

次の日は

朝から加工品作り、

日曜日は、赤唐辛子摘みの

お手伝いの方が来られるので

雨で採れなくなると困るからと

畑を往復して赤唐辛子採り。

夕方、

「もう疲れたね、帰ろか?」

 

うん、そうよね、明日もあるから帰ろ(^-^)

 

 

#野々実会#長野おばあちゃん#89歳#パワフルおばあちゃん#長崎街道内野宿#飯塚市#加工品#畑仕事#季節の手仕事#JRビアトレイン

メールアドレスnonomikai.uchino@gmail.com
 
お問い合わせ    0948-72-4755