おうちのねっこ

飯塚市内野に移住。内野の地域に魅せられ、小規模小学校の児童PRの活動や、日々の暮らし、長野おばあちゃんとの手仕事などを綴っています。

唐辛子、真っ最中。

ブログ、滞ってすみません!

私が2か月近く体調が悪く

なんとなく風邪かと思いきや

副鼻腔炎からの中耳炎💦

耳って見えないから怖い。

鼻水は出ないのに、なぜか鼻声。

奥のほーうが詰まってる感じ。

音もこもったまま。

病院いくのはあまり好きじゃないけど、

このときばかりは行きました。

 

やっとなんとか、

耳が通りそうな感じです。

 

私のことは置いといてー、

野々実会は今は

青唐辛子摘みの真っ最中です。

f:id:ouchi-no-necco:20190728214027j:plain

 

梅雨も明け、

摘んだ唐辛子で、

1年分の、ゆず胡椒や赤とうがらしなどの加工品を

作ります。

 

摘んですぐ、擦ってしまった方が

色がきれいなので、

この時期は結構忙しい。

 

おばあちゃんは

畑の唐辛子を摘んできては

一輪車で運び、

ひとつずつちぎって、

なくなったら取ってくるの繰り返し。

 

この暑い中、

89歳、どんだけ体力あるんだ!

 

f:id:ouchi-no-necco:20190728214956j:plain

畑の里芋もこんなに大きくなって、

秋の収穫も忙しくなりそうです。

 

#野々実会 #長野おばあちゃん #89歳 #長崎街道内野宿 #飯塚市 #加工品 #畑仕事# 季節の手仕事 #唐辛子 #里芋 #ゆず胡椒 #副鼻腔炎 #中耳炎 
 
問い合わせ    0948-72-4755