おうちのねっこ

飯塚市内野に移住。内野の地域に魅せられ、小規模小学校の児童PRの活動や、日々の暮らし、長野おばあちゃんとの手仕事などを綴っています。

2018-01-01から1年間の記事一覧

おうちの講座。

おうちでの講座、 第1期が終わりました。 月1講座で10か月。 一緒に来ていたお子さんも 寝返りからハイハイ、 つかまり立ち、と その成長にいつも驚かされました。 わが家にも慣れ、 だんだん行動範囲も広がり、 自由に遊んでくれました(*^^*) 「くらしはま…

42歳。

将来の夢は? と聞かれると、 「保育園の先生」 「学校の先生」 と答えていました。 自分自身、学校が楽しかったし 好きでした。 教育大に進学し、免許をとり、 採用試験を受けるも不合格続き。 でも、やっぱり 学校が好きだったので 講師として働いていまし…

PTAのバレー大会。

今日は、PTAのバレー大会。内野小は世帯数が少ないので、「勝つのが目的じゃないから」の言葉に励まされ、運動音痴の私も出ます(^-^;1年に1回ですが、去年よりもサーブが入る回数が増えてきたのが嬉しい。 結果はともかく応援の人数は他の学校にも負けてませ…

娘、二分の一成人式?

今日は娘の10歳の誕生日。でも、本人はいません(笑) 福岡は山笠一色ですが、飯塚市の端っこ、内野では、のんびりと過ごしています。 地元のお寺で流しそうめん、水遊びしてみんなで遊んで、みんなでお泊り。 誕生日にいないのはちょっと寂しいですが、本人は…

長野おばあちゃん、ディナーショー。

今週、水曜日。「長野ばぁちゃんが手づくり料理で皆さんをもてなす米寿のディナー会」のお手伝いをさせてもらいました。 米寿のお祝い。だけど、おばあちゃんがお料理を振る舞う。 お母さん達にも伝統料理を伝えたい、見ててほしいということでお声がかかり…

内野の穴場スポット。

いつもはすぐに友達と遊びに行ってしまう上2人を連れて内野のバイシクルパークへ。 すでにお友達もいて、1時間くらいいるつもりが2時間くらい楽しんでました。 夫も体験させてもらっていい運動になったようです。ジムに通うよりダイエットにいいかも( *´艸`…

3人目、恐るべし。

今日は娘の運動会。朝から少し雨が降ったので体育館での開催でした。 ひとつクラスがあがって初めて体操服での参加。 何だかお姉ちゃんに見えました。 入場から、踊りから、張り切って安定のある度胸というか物怖じしない感じはさすが、3人目。

3歳の誕生日。

娘3歳の誕生日。ケーキ作り、お兄ちゃん張り切ってお手伝いというか、ほぼほぼ、全部の作業をしてくれました。 その横でつまみ食い狙っております。 確実に食べましたが(^-^; 上2人が作った張り紙には「いつも ありがとう」 3人目は甘え上手。子どもたちの中…

おさがり交換会。3年目!

今年もやります。3年目。ウチノおさがりこうかんしましょ。 お母さんたちはおさがりを選んで、その間に子どもたちは外で遊んで。 内野茶屋も開てますし、今年はアトリエココカラさんが出張ランチ販売に来てくれます。私が楽しみ♪ 昨年も、午前中に来られてお…

一人旅。

今日は、娘が一人旅。といっても、博多から大分まで特急列車に乗っただけ。 だけど、その2時間。どう過ごしたんだろうと思う。 列車の中で一緒にトイレの場所確認と隣の家族連れの方にあいさつをして。 無事、母からフツーに降りてきたよと連絡がありました…

田舎も不便もいいよ。

今日、昼間のニュースで、福岡市の一部の学校では、教室が不足するほど、児童数が増えていると。 適度に田舎、適度に都会、周りに何でもあって便利な環境が人気らしい。 一方、来年の新入生6人。わが内野小。1人増えただけでも、子どもも先生も保護者も大喜…

干し芋になるまで。

久々のポカポカ陽気。 子どもと散歩してたら、 ご近所さんから さつまいもや人参や玉ねぎを 頂きました。 お天気なので、早速 干し芋をしようと 蒸したお芋を干していたら… こんな身近に敵がーー! 今まで見たことない速さで お芋を取り去りました。 「まだ …

長野おばあちゃんとジャム。

昨日、 長野おばあちゃんから 「一緒にジャム作らんねー。」と お誘いをもらってました。 雪も降ってましたが、 お友達も一緒に子どもたちと ゾロゾロと歩いて行きました。 晩白柚のジャム。 中のわたもアク抜きして使います。 リンゴやミカンも入れた方が …

家とともに成長します。

家を建てて3年目になります。 自分たちの家を持った時は…と決めてたことがありました。 「子どもの成長を残すこと」今年、やっと2回目。 子どもの1年の成長は本当に大きい。 3人とも5cmは伸びてる。 体だけでなく、一番下の子は言葉も増えた、自分ででき…

初揚げ物。

今日は、放課後子ども教室のクッキングで、初めての揚げ物。 手伝いの親の方がドキドキでしたが、誰も火傷する人もなく、終えることができました。 涙を流しながら一緒に玉ねぎを切ってもらったり、お姉ちゃんが揚げてるのを見ていたり。 低学年もしっかり関…

明けましておめでとうございます。 改めてブログ始めました。 年末は、家族全員、インフルエンザにやられてしまい、 クリスマスもお正月もどこへやら。 いつもは夫だけが罹って終わりなのですが(笑) 私も15年以上ぶり。 というか子どもが罹ったので、 私は病…