おうちのねっこ

飯塚市内野に移住。内野の地域に魅せられ、小規模小学校の児童PRの活動や、日々の暮らし、長野おばあちゃんとの手仕事などを綴っています。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

始めの一歩、大事な一歩。

先週の芋掘り、校内ウォークラリーをコソっとYouTubeにあげてみました。 内野で芋掘り!2020 ウォークラリー2020 初めてムービーメーカーで動画つなげたりちょこっと文字入れたりして。今日見たら視聴回数が14回とか3回とかなってるやん!内野のお母さん達に…

私にできること。

福岡市から内野に引っ越してくれた山口家。これまでにも何度か熊本に復興支援に行ってます。 ameblo.jp 私はシフトの入ってる仕事もあるし年中の子どももいるし(いや、山口家はもっと小さい子もいるんだけど(^-^;)直接行くことは難しい。でも、私ができる…

たまにはあるよね。

朝からやってしまった…。イヤ、昨日からか…。 昨日から畳まれてない洗濯物。「今日の分もあるから畳んでー。」「……。」何の返事もなく朝から漫画を読んで読んだら読みっぱなし。 「掃除機かけたいから、読んだらバックに入れといてー」「……。」 プツ~~~ン⤴⤴⤴…

校内ウォークラリー。

先週の金曜日、小学校で「校内ウォークラリー」がありました。例年は4月に「新入生歓迎ウォークラリー」として校区のお寺や、大イチョウ、郵便局などチェックポイントを回ります。 ↓こんな感じで。 今年は、 4月がコロナで休校でもうままないのかなと思って…

久々の。

久々のケンカ。 ケンカといっても私たち夫婦はガー!と大きな声で言い合いになることは皆無で。 原因も決まって子どものこと。 数日前の朝。夫の隣で朝食を食べてた息子がひじをついていたらしく、夫が注意したら「何で?」と言ったそうで。(とここまで正面…

私だけかな?(^-^;

先週、テレビで「鬼滅の刃」のスペシャルかわかりませんが子どもがいつの間にかビデオを撮ってまして。私もどんなだろうと一緒に観てたら… こ、このアニメこ、こわい…。怖くないですか?え?めっちゃくちゃ怖いんですけどー。こんなのが流行ってるんですか?…

一歩の力。

昨日は 「日本一ハードルの低いビーチクリーン活動」に 参加させてもらいました。台風も逸れ、 福津海岸はそれほど 風も強くなく 寒くもなく。 日頃から 活動されてるせいか 一見、見渡すと きれいな砂浜ですが よく見ると 小さなプラスチックの破片が あち…

新天地。

同じネタかとは思いますが…。日記と思って書きます。 5週連続オンラインライブツアー。DAY3新天地。会場は先週は出身中学校。今週は横浜のツアーがあるはずだったホール。そして「日本丸」の船上。 そして毎回”神セトリ”と言われてる。オンラインとは思えな…

届け!届け!届け!

嬉しすぎて大きな声で言いたいけど言えないからここで言っちゃおうーー!初めてうっちーの。宛にメールがきたよーーーー!! 内野のママの知り合いの知り合いの方らしく、ホームページを見て内野小学校のことを聞きたい、見たいと。 しかも九州県外で距離的…

内野って、寒かったのね。

昨日は月1回のママリンク塾。先月からの1か月間の課題。出来てないもの、進んだもの、近況など。ゴーシ先生に報告。 ちょっと悩んでることへの対策やどうしたらもっとうまくいくかなど具体的に教えてもらいました。 他の方の悩みを聞くのもタメになる。この…

私の挑戦でもあるのか?

今日は 娘が中学受検する学校の説明会に行きました。 勉強勉強ってかんじなのかなぁと思ってたら、 中学3年間で「一人一研」といって 大学の卒論みたいにテーマを決めて 調べたり発表したりするとか、 1日英語漬けの日があるとか、 卒業生で会社のトップの人…

イライラ~イライラ~。

「怒ることってあるー?」 「イライラしそうにないよねー。」 と、よく言われます。が、 私、結構、 イラッ!カチン! とします。 子どもが産まれてからかなぁ。 こんな感情的になったのは。 自分も こんな大きな声だして 怒るとは思いませんでした。いや、 …