おうちのねっこ

飯塚市内野に移住。内野の地域に魅せられ、小規模小学校の児童PRの活動や、日々の暮らし、長野おばあちゃんとの手仕事などを綴っています。

久々の。

久々のケンカ。

ケンカといっても
私たち夫婦は
ガー!と大きな声で
言い合いになることは皆無で。

 

原因も決まって子どものこと。

 

数日前の朝。
夫の隣で朝食を食べてた息子が
ひじをついていたらしく、
夫が注意したら
「何で?」と言ったそうで。
(とここまで正面にいた私は
まだ寝ぼけてたのか全然気づかず)

で、急に
「なんか、その態度はー!バカにしちょんかーー!」と
息子のこめかみ辺りにグーパンチー!2回!!

「なんしよん…」と私。
「そんなんなら、食わんでいい!」
と部屋に入れ、息子泣く。
いつものパターン。

そして、
「ちゃんとしたマナーで食べるんなら食べてもいい」

私がボソッと
「ちゃんとって何なん?」て言ったら、
ため息つきながら
「なんでそこで口出すん?」って。

 えー、だってあなたも口開けて食べながら
クチャクチャ音させるやーんって思ったけど。

息子、泣きながらご飯食べる。

だいたい、
夫は息子には厳しい、手をあげることもある。
でも、え?そんなことで?って思うときが多い。


手はあげんでほしいなぁ。
「ご飯食べさせん」何でいうかなぁ。
と思いつつ、私も不機嫌になり
行ってらっしゃいもする気になれず。

夫も子どもの前ではいつも通りになったけど、
んーでもやっぱ言っとかないとな、と思い、


伝えたところ、
「え?じゃあガンガン口で怒り散らすのはいいん?」(←わたしのこと)
  「いや、それがいい方法ではないけど手をあげんでもよくない?」
「じゃあ、叩く以外にどんな方法があるん?」
えっとー止める気ないのかな?

 

そうこうしている間に
ゆずのオンラインライブの時間が迫り
私も、ちょっと話してても堂々巡りだなと思って
テレビをピッ。
 

「はー結局、ゆずの方が大事なんやろ?」
うん、大事。
あ、いやいや話してても
変えようと思ってないのが伝わったから…。
って思ったけど、
ゆずポチリは私も悪かったな(>_<)

 

肘ついたからではなく
息子の態度が気に入らなかったのはわかる。

でも、息子と話してて
「何で?」「わからん」「しらん」って言いだしたら
スイッチが入って、何言ってもダメなんよー。
私もそうなったら知らんふりする。
そしたら、注意されたことでも
コソ―って直してる。
本人はわかってるけど、言われて嫌だからそうなってるから。


長女も来年は中学1年生。
周りのお母さんが
中学生になった途端、
1回、ガラッと変わるときが来るからって言われた。


そういえば私もそうかも。
学校の大事な提出物とかお手紙のこと以外は
喋らないって時期があった。
バリバリ反抗期。

対して、反抗期?なかったなという夫。
      (それ聞いてちょっと引いたけど。)

これからもっとすごいの来ると思うけど大丈夫かな(^-^;


あ、仲直りはなんとなーく
普通に戻る感じです。
他人なので
ここだけは譲れないってとこも
どーでもいいってとこも
どうしたって
合わないところがある。

私はいつも
お鍋のふたを開けるとき
中の水滴がポタポタ落ちるのを注意される。
お鍋の中でパッパッってすれば落ちないんだって。
え?拭けばよくない?って思ってしまう私。
そんなんどーでもいい。

夫婦間のことでケンカになることはないけど
(俺が我慢してるって言われるけど、じゃあ言えばいいじゃん。)
子どものことになると
なかなか難しい。

また、話せそうなときに話そうかな。


#夫婦ケンカ#子どものこと #反抗期#来るよ#大丈夫かな#譲れないこと#どーでもいいこと