おうちのねっこ

飯塚市内野に移住。内野の地域に魅せられ、小規模小学校の児童PRの活動や、日々の暮らし、長野おばあちゃんとの手仕事などを綴っています。

校内ウォークラリー。

先週の金曜日、
小学校で「校内ウォークラリー」がありました。
例年は4月に
「新入生歓迎ウォークラリー」として
校区のお寺や、大イチョウ、郵便局など
チェックポイントを回ります。


↓こんな感じで。

f:id:ouchi-no-necco:20201017221631j:plain


今年は、

4月がコロナで休校で
もうままないのかなと思っていたら
時間は短縮されましたが
先生が時間を作ってくださったようです。

f:id:ouchi-no-necco:20201017222231j:plain

(全児童でもこの距離感(笑)
一応、行事だからマスクしてるのかな?ちょっと笑える)

 

縦割り班で各ポイントを回ります。

f:id:ouchi-no-necco:20201017222722j:plain

ペットボトルのボーリングや
だるまさんがころんだや
校歌を歌詞を見ずに歌ったり
(ビデオ撮りしてて写真がない(>_<)

f:id:ouchi-no-necco:20201017222610j:plain

 

最後は各ポイントでもらった文字で
キーワードを並び替え。

f:id:ouchi-no-necco:20201017222706j:plain

チェックポイントで獲得した得点で
勝敗を決めます。
(まぁあまり気にしてないようですが(^-^;)

先生曰く、
子ども達が元気がない、と。
少しでもと思って
計画委員の子と話し合ったんです、と
ドラえもんになった先生が
真剣な顔でお話してくれました。
他にもハロウィンの格好した先生もいました。
(先生、ありがとうございます!)

f:id:ouchi-no-necco:20201017224630j:plain

お子さんを連れて
見学に来てくれたお母さんが
「子ども達の様子見てたら安心します。
 学校の先生があんな格好してくれるとこないですよね(笑)」

うちの子が近寄ってきたら
「息子さんですか?」と聞かれたので
「そうそう」って言ったら

「さっきから娘に声かけてくれたり
遊んでくれたりしてたんです。」だって。

そんな子やったっけ?(^-^;


でも内野に来たら
学年関係なく遊ぶのが当たり前なので
放課後、
運動場に小さい子が来ると
子ども達が寄ってきて勝手に遊んでくれます。

 

最後は1年生に
一人ひとりにメッセージを伝え、
内野小学校で楽しく過ごそうね、のメダル渡し。

f:id:ouchi-no-necco:20201017231216j:plain

こんな風にできるのも
少人数だからだと思います。

運動会はできないけど
毎年行ってるスケート教室も
ラソン大会も(うちの子は嫌がってますが)
日程、内容は違えど実施する方向。

長女は6年生。
小学校最後の年。
この小学校に来てよかった。

 

 

 

#ウォークラリー#内野小学校#常に#児童募集中#少人数#小学校

内野小学校PR動画。
 
うっちーの。
メールアドレス  ucchiiino.codomo@gmail.com
 
#野々実会 #長野おばあちゃん #90歳 #スーパーおばあちゃん#レジェンド #長崎街道内野宿 #飯塚市 #加工品 #畑仕事 #季節の手仕事 
 
野の実会
お問い合わせ    0948-72-4755
メールアドレスnonomikai.uchino@gmail.com