おうちのねっこ

飯塚市内野に移住。内野の地域に魅せられ、小規模小学校の児童PRの活動や、日々の暮らし、長野おばあちゃんとの手仕事などを綴っています。

たまにはあるよね。

朝からやってしまった…。
イヤ、昨日からか…。

 

昨日から畳まれてない洗濯物。
「今日の分もあるから畳んでー。」
「……。」

何の返事もなく
朝から漫画を読んで
読んだら読みっぱなし。

「掃除機かけたいから、読んだらバックに入れといてー」
「……。」


プツ~~~ン⤴⤴⤴
私の中で何かが切れて。

「はい、今日、お母さんは
ご飯づくりお休みします。」と宣言。

もう、何もやりたくない。と
思っちゃった。
昔はそれでもやらないと、と
思ってたけど、
最近は思ったら仕方ない、と
思うことにしてる。

でも、
何か
それほどのことか?
他に言い方なかったのか?
とか頭の中グルグル回って。


で、ダンナさんが仕事に行くとき
「お母さん、いつもありがと」トントンって。

私のイライラの状況を見ての言葉だと思うけど
それを誰かに言ってほしいとか思ってたわけじゃないけど
じわじわ涙が込み上げてきた。


でも、涙が出るってことは
自分の中に
「私はやってるのに感」があるからなのかな?
こっちもやってんだからやってよ!みたいな。

「いてくれるだけでいいのよ」なんて思える人すごいな。
やっぱり自分のことぐらい自分でやってほしいと思ってしまう私。

そして、結局
夜ご飯は昨日の残り物と
それに上2人が味付けをしたものをおかずに。

私はというと、
夜ご飯作らなくてよかったので
仕事終わりにフラ~と雑貨屋さんへ。
ちょっと気分転換( *´艸`)


帰ったら
外に干してた洗濯物が
取り込まれてました。

素直に「ありがとう」って言えた私。

 

でも畳むとき
タオルの中にカメムシがいて
私の顔に付いたという
そんなオチはいらなかったんだが…。


そして、今。
ソファーで寝ている
ダンナを見て思い出す。
「私はあなたのおかあさんではないよ」(^-^;

 

#子どもに家事させる?#家事って?#自分のことは自分で#糸が切れる#気分転換#ありがとう#言葉は大切#カメムシ#顔につく#ミラク

 

 

内野小学校PR動画。
 
うっちーの。
メールアドレス  ucchiiino.codomo@gmail.com
 
#野々実会 #長野おばあちゃん #90歳 #スーパーおばあちゃん#レジェンド #長崎街道内野宿 #飯塚市 #加工品 #畑仕事 #季節の手仕事 
 
野の実会
お問い合わせ    0948-72-4755
メールアドレスnonomikai.uchino@gmail.com