おうちのねっこ

飯塚市内野に移住。内野の地域に魅せられ、小規模小学校の児童PRの活動や、日々の暮らし、長野おばあちゃんとの手仕事などを綴っています。

私の挑戦でもあるのか?

今日は

娘が中学受検する学校の説明会に行きました。

 

勉強勉強ってかんじなのかなぁと思ってたら、

中学3年間で「一人一研」といって

大学の卒論みたいにテーマを決めて

調べたり発表したりするとか、

1日英語漬けの日があるとか、

卒業生で会社のトップの人の話を聞けるとか、

え?私がワクワクする、

私が中学生だったらやりたいと思える内容でした。

 

でも、

うちの子が惹かれたのは

そういうことではなく

”修学旅行でディズニーランド行きます”のとこ。

(そこかい!)

その他にも、いろいろ校外研修があるようです。

 

あのさ、こんなに

いろいろ出かけられるってことは

それだけ、ギュッと勉強もするってことと思うよと

伝えましたけど(^-^;

 

本人、行く前よりやる気になってました。

ただ、受検当日受けるだけでは意味がないので

 「毎日30分でも、お母さんと過去問やってみようか?」

との言葉に

「うん!」と!

なんと!何事にも必要以上のことをやらない娘が!

基礎学力はある程度あるとは思いますが

やはり独特の応用問題には慣れないとできないと思います。

 

うん、てなると

これ、お母さんにとっても挑戦になるんよね。

塾にも行かず受かるのか?(^-^;

 

 

でも 

 

内野小の強みは

「自分の意見を言えること」

「自主的に考えて動くこと」

その場数を踏んでることは自信もっていいと思う。

 

さて、どうなるか?

でも、志望動機で

「ディズニーランドに行きたいからです」は

言わない方がいいよ。( *´艸`)

 

#中学受検 #志望動機 ディズニーランド #娘の挑戦 #お母さんの挑戦 #楽しみたい #内野小 #強み #計画たてる #発表する #場数では負けてない 

 

 

 

内野小学校PR動画。
 
うっちーの。
メールアドレス  ucchiiino.codomo@gmail.com
 
#野々実会 #長野おばあちゃん #90歳 #スーパーおばあちゃん#レジェンド #長崎街道内野宿 #飯塚市 #加工品 #畑仕事 #季節の手仕事 
 
野の実会
お問い合わせ    0948-72-4755
メールアドレスnonomikai.uchino@gmail.com