おうちのねっこ

飯塚市内野に移住。内野の地域に魅せられ、小規模小学校の児童PRの活動や、日々の暮らし、長野おばあちゃんとの手仕事などを綴っています。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

心強い仲間たち。

先週のイベント。いつもは内野でしてたけど内野より手前の(笑)筑穂支所でやってみようとなり、実施しました。 結果…。 2日間で2人…。 うっちーの。メンバーの方が多かった…。 うっちーの。立ち上げから5年。 私が言いだしっぺ。 「小学校に少しでも興味をも…

涙、泪、の卒業式。

やっと振り返る時間ができたので撮った写真を見て見たら夫がタイマーで撮った写真。ぼやけとるやないかい(笑) 1人だけパツパツの人がおるし。 私も髪の毛10分。着付けに30分と意外と早くできました。 内野小学校の卒業式は中学校の制服と、決まってるわけで…

「死ぬ」ということ。

先週、義父がなくなりました。72歳でした。もともと肺が弱く半年ほど入院していてそのままという感じでした。長野おばあちゃんがよく「70歳からが楽しいばい」と言っていたので私はとても早く感じます。義母は喪主ですが足が悪く夫と義兄が挨拶をしました。…

せっかく楽しかったのに怖くなった話。

ママリンク塾で知り合えたお友達が着物をこよなく愛する方で。 先日はもうすぐ引っ越してしまうお友達も一緒にきもの屋さんへ。私も行事ではないのに着物でおでかけは初めてでしかも自分で着つけたもんだからバタバタでした(^-^; でも、楽しすぎたー!たくさ…

楽しい役員決め(^-^)

今日は19時から地元のお寺に集まり中学校の役員決めでした。校区の中学校は小学校3校の児童が進学します。なので各小学校出身児童の保護者から役員になる人を選出するらしいのですが、他の学校は各学年1クラス、2クラスはあるのでしてくれそうな人にお願いす…

3月は内野まつりです♪♪♫

今月は内野祭りです! いや、ただ自分で言ってみただけですが(^-^; 13日、TVQの14時30分から「ぐっ!ジョブ」っていう番組に長野おばあちゃんが出ます。「現役でバリバリに働いてるおばあちゃん」みたいなコンセプトらしい。 朝、9時から17時近くまで1日がか…

今年で5回目。

今年は内野から場所を変えて筑穂支所で~。新年度ということもあり、中学校の制服や小学校の入学式、卒業式で着てそのままサイズアウトしたものをおゆずりする会です。 支所ということもあり当日は筑穂牛おやきが当たるくじ引きもあります。 ”うっちーの。”…

恋バナ?

子ども達とお風呂に入っていたら 下の2人が出た後 6年生の娘が、 「お母さん、今日ね」って話しかけてきた。 私も出ようとしてたけど タオルを浴室に中に持ってきて、 体を拭きながら 「う~ん?」って聞くと 「今日、給食時間の保健委員のクイズに 全問正解…