おうちのねっこ

飯塚市内野に移住。内野の地域に魅せられ、小規模小学校の児童PRの活動や、日々の暮らし、長野おばあちゃんとの手仕事などを綴っています。

涙、泪、の卒業式。

やっと振り返る時間ができたので
撮った写真を見て見たら
夫がタイマーで撮った写真。
ぼやけとるやないかい(笑)

1人だけ
パツパツの人がおるし。

私も
髪の毛10分。
着付けに30分と意外と早くできました。

f:id:ouchi-no-necco:20210319223249j:plain

 

内野小学校の卒業式は
中学校の制服と、決まってるわけではないですが
私が知ってる限り多い気がします。

 親としては楽。( *´艸`)
 子どもとしても嬉しいようです。

 

例年なら全児童出席で
贈る言葉や歌を歌ったりしますが、


今年もコロナの関係で
卒業生、保護者のみ。
広い体育館にちょっと寂しい感じ。

 

f:id:ouchi-no-necco:20210319222753j:plain

内野小では
一人ひとり卒業生が
自分の夢や6年間の想い出などを
発表します。
例年よりは短めで、
マスク越しではありましたが
しっかりと言えてました。

f:id:ouchi-no-necco:20210319232442j:plain


先生が在校生と
メッセージビデオを作ってくれたり
見送りの時に
5年生がお花を渡してくれたり。

 

限られた時間の中でも
卒業生への想いが
込められた式でした。

f:id:ouchi-no-necco:20210319230013j:plain

 

f:id:ouchi-no-necco:20210319222852j:plain

(この日はテレビ取材が入ってました)

 

担任の先生とのお別れに
保護者が用意したお花を渡すと
1人ずつ
先生に一言挨拶をする姿は
さすが内野っ子です。

 

f:id:ouchi-no-necco:20210319225056j:plain


入学したときには5人だったのが
転入してきてくれて
最後は7人。

 

みんなそれぞれ個性的で
でも、それを認め合って、
ケンカもするけど
すぐ仲良くなって。

人数が少ないから
無視してたら
何もできなくなるし、

私語なんてしてたら
目立って仕方ないし、
っていうかそんな暇ないし(笑)

f:id:ouchi-no-necco:20210319223008j:plain

どのお母さんと話しても
「おとなしかったよね~」と言われる彼女。

内野小に来てなかったら
どうなってただろう?

きっとそれなりに
こなしてはいただろうけど
こんなに弾けて
自分を出せたりはしなかったと思う。

 

異動された先生の祝電のなかに
「いつも上級生に可愛がられていましたね」
と書かれてありました。

 

内野小学校では
業者さんに卒業アルバムを頼むのではなく
先生方が撮ってくれた写真を
自分で綴じていきます。

その中には
お姉ちゃんと一緒にいる写真がいっぱいありました。
(遠足では上級性の中に一人だけ(^-^;)

学校にいるときでも
おんぶされたり、
抱っこされてたりしてるのをよく見かけました。

f:id:ouchi-no-necco:20210319230202j:plain

 

卒業式でも泣いたけど
アルバムを見ながら
また泣きそうになりました。

本当に
先生方、地域の方に
温かく見守られ
上級生に可愛がられ
6年間過ごしてきたんだなと。

 

この環境が
当たり前ではないんだと
いつか思うときがあるかもしれないけど

この6年間が
きっと彼女を支えてくれると信じてる。

 

2年後は息子が卒業。
なぜか一緒に写りたいと入ってくる(^-^;。

そんな息子を弟のように
可愛がってくれるお兄ちゃん。

 

こういう関係が
自然にできるのが
内野小のよさだなと
カメラ越しに
また泣きそうになりました。

f:id:ouchi-no-necco:20210319223101j:plain


#卒業式 #コロナ禍 #でも #やっぱり感動 #思春期くるのが #楽しみ #涙腺壊れてる 

内野小学校PR動画。
 
うっちーの。
メールアドレス  ucchiiino.codomo@gmail.com