おうちのねっこ

飯塚市内野に移住。内野の地域に魅せられ、小規模小学校の児童PRの活動や、日々の暮らし、長野おばあちゃんとの手仕事などを綴っています。

心強い仲間たち。

先週のイベント。
いつもは内野でしてたけど
内野より手前の(笑)
筑穂支所でやってみようとなり、
実施しました。

結果…。

 

2日間で2人…。

 

うっちーの。メンバーの方が多かった…。

 写真の説明はありません。

 

 うっちーの。立ち上げから5年。

 

私が言いだしっぺ。

 

「小学校に少しでも興味をもってもらいたい」

「少しでも知ってもらいたい」と
イベントをしてきました。

でも、

こんなに人が来なかったのは初めて。
初めての場所でもある。
告知不足もある。

メンバーの中には
仕事をしてる人も休みを取って
時間を割いてくれた人もいる。

 

  以前、働いていたところで
  イベントを企画したところ
  参加者には好評で
  「次回もしてください!」
  「また。参加したいです」

  との声を頂き
  私は喜んでいた。

  でも、雇用者から
  「あなたの自己満足じゃない?」と言われた。

  参加費の設定で
  スタッフの時給までちゃんと賄えてますかってことで。

 

  その言葉は頭をよぎった。

 

うっちーの。は完全にボランティア。有志。

私が声かけて
人も来ないイベントで
みんなの時間を取ってるんじゃないか。
そうおもうと申し訳なく思えてきた。


という想いが
帰り道、溢れてきて
片付けて一息ついた時、
みんなにちょこっと話してみた。

 

その時の
みんなの顔。

「へ?」
「は?」って顔。

 

「ポスターもYouTubeも作ってくれたやん。」
「いつも、全部抱え込んでて大丈夫かなって思ってた」
「もっと、仕事、振ってって言ってるやん」って…。

 

 

そんなこと言われて涙が出ないわけがない。

 

「会計もしてるでしょ?それも分けましょう!」

「議事録、私がしますよ」

「内野は自然が魅力だからそれを活かした
 イベントしたいね。」

私は一人でしてる気になってたのかもしれません。

 

言い出しっぺなので
リーダーは私らしい(笑)

でも、
これからは
誰かが考えたものを
みんながこうしたらいいんじゃないかと
もっと、本音で言い合えるような気がしてきた。

こんなメンバーが
身近にいることが嬉しい。
楽しい。
心強い。

 

内野小学校PR動画。
 
うっちーの。
メールアドレス  ucchiiino.codomo@gmail.com