おうちのねっこ

飯塚市内野に移住。内野の地域に魅せられ、小規模小学校の児童PRの活動や、日々の暮らし、長野おばあちゃんとの手仕事などを綴っています。

おすそ分け。

今日は

自宅の畑と

おばあちゃんに借りてる畑の

じゃがいもを収穫。

 

f:id:ouchi-no-necco:20200607204454j:plain

家で食べるくらいは

十分採れました。

 

内野に引っ越した当初は

ご近所さんから

いろいろ頂いて

返すものがなく

どうすればいいのかと思っていましたが

内野に引っ越して4年。

ようやく

おすそ分けできるくらいになりました。

 

「何も返さんでいいんよー

 あげたいだけなんやけん。」て

言われた意味が分かりました。

 

正直、家族だけじゃ食べきれない(笑)

悪くなってしまうから、っていうのもあるし、

やっぱり喜んでもらえたら嬉しい。 

 

野菜や

庭に植えてるブルーベリーで作ったジャムや

収穫した高菜で作った高菜漬けなど。

 

でもそれも

畑のマルチの張り方を聞いたり、

高菜漬けを教わったり

やっぱり

周りの方の知恵を借りて

できたものです。

 

そうして

できたものを

今日は

最近引っ越した方に

おすそ分け。

 

物も巡って

温かい気持ちも

巡ってる気がします。

 

だから

田舎の人って

優しいのかな。

 

#じゃがいも #収穫 #おすそ分け #野々実会 #長野おばあちゃん #もうすぐ90歳 #スーパーおばあちゃん #レジェンド #長崎街道内野宿 #飯塚市 #畑仕事 #うっちーの。

野々実会

HPhttps://nonomikai-uchino.jimdofree.com/

メールアドレスnonomikai.uchino@gmail.com

うっちーの。

https://ucchiiino.jimdofree.com/