おうちのねっこ

飯塚市内野に移住。内野の地域に魅せられ、小規模小学校の児童PRの活動や、日々の暮らし、長野おばあちゃんとの手仕事などを綴っています。

最後の芋掘り!

今日は、ながのおばあちゃんの畑の

最後の芋掘りをしました。

 

春に4種類1000本の苗を植えて、

(半分以上、おばあちゃんですが(^-^;)

9月終わりからちょっとずつ掘って。

 

今日は、

内野っ子やそのお友達など、

子どもだけでも20人以上!

f:id:ouchi-no-necco:20191104210359j:plain

f:id:ouchi-no-necco:20191104210409j:plain

これだけ人数がいたらあっという間でした。

我が子も来ていましたが

どこにいるのやらー。

一番下の子が

「お母さん、おしっこ~」

「お母さん、ここん離れられんけん、

 お姉ちゃんに連れて行ってもらってー!」

「私が一緒に行っちゃーよー」

って、うちのお姉ちゃんやないやん!

「ありがとー!おねがーい!」

と安定の信頼感でお願いできる

内野っ子に感謝!!

 

そのあとは

みんなでお外でご飯。

f:id:ouchi-no-necco:20191104210456j:plain

おかわりする子続出!

おばあちゃんの芋ご飯とみそ汁

おいしいよねー。

そして、洗い物までしてくれました。

 

また来年、

がんばって芋植えよっ。

 

メールアドレスnonomikai.uchino@gmail.com
 
#野々実会 #長野おばあちゃん #89歳 #スーパーおばあちゃん#レジェンド #長崎街道内野宿 #飯塚市 #加工品 #畑仕事 #季節の手仕事 #芋掘り
お問い合わせ    0948-72-4755