おうちのねっこ

飯塚市内野に移住。内野の地域に魅せられ、小規模小学校の児童PRの活動や、日々の暮らし、長野おばあちゃんとの手仕事などを綴っています。

講演会。サイン会。

今日は大木町のJAで講演会でした。

お昼ご飯は

皆さんの持ち寄り1品。

農家さんたちばかりなので

どれもおいしかったです。

(おいしすぎて写真撮り忘れる💦)

 

昼からはおばあちゃんの講演会。

約50分。

f:id:ouchi-no-necco:20190516222247j:plain

時には笑いもあり、

おばあちゃんの話は

とても身近に感じられ、

勇気づけられ、

自分も何かやれるかも、

がんばれるかもと、

思わせてくれます。

 

終わった後の

加工品や本の販売では

サイン会状態(^-^)

 

帰りの車では

助手席ででこっくりこっくり。

「横で居眠りしよると

 眠り、誘いよるやろ?」

「いやいや、大丈夫よー!」

 

前の日から準備して

50分しゃべったんだから

私なんかに

気使わんで寝てくださーい!