おうちのねっこ

飯塚市内野に移住。内野の地域に魅せられ、小規模小学校の児童PRの活動や、日々の暮らし、長野おばあちゃんとの手仕事などを綴っています。

畑には梅干しの種を。

今日は朝から草刈り。

少し曇り空だったからよかったけど

 

草はすごい!

さつまいも隠れちゃってる(^-^;

 

f:id:ouchi-no-necco:20200802205632j:plain

 

たい肥も肥料もやらずにガンガン伸びる。

何年か前に

「大地といのちの会」の

菌ちゃん先生こと吉田俊道先生の講演会で

http://daititoinotinokai.web.fc2.com/

草を肥料にして

土の中の菌を増やして

まず、土を元気にしてから

作物を育てる、という方法を知りました。

 

「虫が食べている野菜は

 虫が自然に戻そうとして食べている」

つまり、美味しいからではなく

土に戻すべきものだから食べていると。

ナウシカの世界が実在すると。

 

この大量の草…。

使えるかも…。

急いで、やり方を書いてある本を検索してクリック!

 

たい肥も肥料もいらないなら

お金もかからず、

それで立派な野菜が育つならそれに越したことはない!

 

やってみよう!

しっかし、あっつい!!

 

あっ、畑仕事には

干した梅干しの種を

アメ代わりにするのがおススメです(^-^)

 

 

#大地といのちの会 #菌ちゃん先生 #草の力 #畑仕事 #暑い #畑仕事 #梅干し

 
#野々実会 #長野おばあちゃん #90歳 #スーパーおばあちゃん#レジェンド #長崎街道内野宿 #飯塚市 #加工品 #畑仕事 #季節の手仕事 
 
野の実会
お問い合わせ    0948-72-4755
メールアドレスnonomikai.uchino@gmail.com