おうちのねっこ

飯塚市内野に移住。内野の地域に魅せられ、小規模小学校の児童PRの活動や、日々の暮らし、長野おばあちゃんとの手仕事などを綴っています。

すでにおいしい梅干し。

今日は

おばあちゃんに教えてもらいながら

梅干しを漬けました。

 

おばあちゃんの梅干し作りでは

まず、

梅の塩漬けでは重石をしません。

写真がない…。

 

梅の下処理をして

梅を厚めのビニール袋に入れ

分量の塩を入れます。

 

ねじりながら結ぶと

空気が抜け、

重石をしなくても

水分が出てきたときに

梅にカビが生えません。

 

で1か月ほど置きますが、

雨続きだったので、なかなか漬けず。

 

というのも

おばあちゃんは

塩漬けした後

2~3日、天日に干します。

f:id:ouchi-no-necco:20200718213256j:plain

 

そうすることで

甘みが増し、実もふっくらするそうです。

しかも、

すこし破けて皮がカリカリになったとこが、すでにおいしい。

 

で、今日はまず、シソの葉採りから。

苗をもらって、植えるのが遅かったのですが

それでも結構ありました。

子どもが手伝ってくれなかったら

大変だった(^-^;

f:id:ouchi-no-necco:20200718213134j:plain

今日、手伝ってくれたのは

「お母さん、シソもみしたことないんよねー。

 学校でしよるんやろー。教えてー。」って言ったから。

 

確かに、慣れてる( *´艸`)

一度目の塩もみの汁は捨てるのも知ってた。

おー、さすが毎年してるだけのことはあるな。


f:id:ouchi-no-necco:20200718213143j:plain

 

「梅は少しでも干しとったほうがいいけん、

 漬けるのは昼からにしようかね」のおばあちゃんの言葉に

上2人は昼からはついて来ず(^-^;

f:id:ouchi-no-necco:20200718213159j:plain

下の子が

漬けたシソを食べながら入れた梅。

きっと、おいしくなるでしょう。

 

 
#野々実会 #長野おばあちゃん #90歳 #スーパーおばあちゃん#レジェンド #長崎街道内野宿 #飯塚市 #加工品 #畑仕事 #季節の手仕事  #梅干し #紫蘇漬け #すでにおいしい
 
野の実会
お問い合わせ    0948-72-4755
メールアドレスnonomikai.uchino@gmail.com
うっちーの。
メールアドレス  ucchiiino.codomo@gmail.com