おうちのねっこ

飯塚市内野に移住。内野の地域に魅せられ、小規模小学校の児童PRの活動や、日々の暮らし、長野おばあちゃんとの手仕事などを綴っています。

茅乃舎さん、たけのこ掘りへ。

今日は、茅乃舎さんで料理教室に

通われてる方々がタケノコ掘りに来られました。

 

中には、長野おばあちゃんが

茅乃舎で料理教室に行ってた時の

生徒さんもいたようで

皆さん、おばあちゃんとの再会を楽しみにしていたようです。

 

朝から、お昼のお弁当作り。

私が行ったときには

ほぼほぼ料理が出来上がっておりました(^-^;

煮物に、酢の物に、きんぴらに筍づくしのお弁当。

デザートにはさくらの梅酢漬けも添えて。

季節感たっぷりです。

f:id:ouchi-no-necco:20190425235903j:plain

私も今年たけのこ掘り初体験でしたが、

今年だけで6~7回は行ってるような…。

おばあちゃんは

「毎年、歳とって、たけのこも掘れんようになりよる」

と言いますが、

見つけるのも早いし、掘るのも早い。

私が10回以上鍬を振ってやっと掘るのに、

おばあちゃんは

「シュッ!シュッ!」

と何発かで掘って、

結局、数も倍以上!

 

そんなパワフルおばあちゃん。

お昼ご飯は

皆さんからの、お料理の質問に

答えたり、想い出話をしたり。

とても楽しい時間を過ごしました。

 

奥で食べているのは料理長。

とても気さくな方です。

すみません。

写真に写りこんでしまいました。( *´艸`)

f:id:ouchi-no-necco:20190426000039j:plain

 

#野々実会#長野おばあちゃん#長崎街道内野宿#飯塚市#加工品#畑仕事#季節の手仕事#唐辛子#茅乃舎
お問い合わせ    0948-72-4755