おうちのねっこ

飯塚市内野に移住。内野の地域に魅せられ、小規模小学校の児童PRの活動や、日々の暮らし、長野おばあちゃんとの手仕事などを綴っています。

山の恵み。何よりの贅沢。

「何回目?」って聞かれて
「3回目です」って答えたけど
写真、撮ってない時もあったから
たぶん、5回はしてる(^-^;

f:id:ouchi-no-necco:20210412211732j:plain

f:id:ouchi-no-necco:20210412211743j:plain

f:id:ouchi-no-necco:20210412211748j:plain

 ↑ すでに」竹になろうとしてる(笑)
  これは飾り用に掘ってます。

 

今年で

長野おばあちゃんの山でたけのこ掘るのも3回目。

自分でも上手になってきてるのがわかる。

 

おばあちゃんから教えたもらって
まずは
たけのこのてっっぺんが向いてる先を見て
深く掘る方向を決める。

周りを掘りつつ
深めに掘ったとこを
「エイッ!」と
一撃で掘れた時の気持ちよさったら( *´艸`)

 

全体を掘らないでいいから
体力もあまりつかわないでいい。

で、楽しいから
ついつい結構掘ってしまう(笑)

おばあちゃんに大きい鍋を借りて
家でゆでて
職場の方に配ったら
とても喜ばれました。

 

今年は暖かかったから
成長するのも早いみたい。

 

子ども達も
経験させてもらってるのもあり、
うちの子は
たけのこ大好き。

 

時期のものを
自分で見つけて
自分で採って食べる。

何よりの贅沢。

 

 

 

#野々実会 #長野おばあちゃん #90歳 #スーパーおばあちゃん#レジェンド #長崎街道内野宿 #飯塚市 #加工品 #畑仕事 #季節の手仕事 
 
野の実会
お問い合わせ    0948-72-4755
メールアドレスnonomikai.uchino@gmail.com