おうちのねっこ

飯塚市内野に移住。内野の地域に魅せられ、小規模小学校の児童PRの活動や、日々の暮らし、長野おばあちゃんとの手仕事などを綴っています。

91歳の誕生日。

昨日は長野おばあちゃんの誕生会でした。
(今日が本当のお誕生日。)

f:id:ouchi-no-necco:20210701210626j:plain

毎年、
茅乃舎さんの料理長さんや
おばあちゃんが茅乃舎で
料理教室をしていた頃の方々が
集まって一緒にお祝いします。

 

といっても、
メインは
おばあちゃんが用意した
筑穂牛を使ったすき焼き( *´艸`)

もう、おいしすぎ!

f:id:ouchi-no-necco:20210701210702j:plain

そして茅乃舎さんの料理長が作った
アワビやウナギの料理。

この場に私がいていいんでしょうか?という感じ。

f:id:ouchi-no-necco:20210701213113j:plain

f:id:ouchi-no-necco:20210701213045j:plain

料理長にすき焼きをずっと作ってもらってる(笑)


私は飾りつけしただけ(笑)
(すみません💦)

 

今年で91歳のおばあちゃん。
梅干し100kg漬けるおばあちゃん。
サツマイモ1000本植えるおばあちゃん。
そのほとんどをあげちゃうおばあちゃん。(笑)

いつも
話題は
おばあちゃんの
昔の話になります。
戦時中、戦後の話。
見たもの、思ったこと、食べ物、暮らし。

今の
この簡単、便利な世の中にいる私たちが
タイムスリップしたら
きっと、
1日でへこたれてしまうと思う。

そんな時代を生きてきたのに

「映画は面白かったよ」とか

「自分でも稼ぎたかったから洋裁を始めたんよ」とか。

もちろん大変なこともあったけど
その中でも
自分がやりたいことを後悔しないように
切り開いてきたという強さを
すごく感じます。

 

おばあちゃんはいつも言います。
「悔やんでも仕方ない。
 人生楽しまな、ねぇ?」って。

 

そういえばおばあちゃんは
自慢話をしない。

親戚の中に一人はいる
「昔は~やってたんや~」みたいな。
でも、そういう人に限って
そんなに大成してなかったり、
自分の知り合いを自慢したりしてる(笑)

 

誰がきても優しい温かい笑顔で迎えて
「これ、持って帰らんね。」って
お土産渡して。

毎年毎年、
ハンパない量の野菜を作って
加工して
商品としての
加工品も作ったりして。

到底できることじゃない。
でもおばあちゃんは

「なんも、難しいことしよらんよ
 続けよるだけよ」って笑顔で言います。

 

私はまだ
おばあちゃんの半分しか生きてない。

おばあちゃんと同じくらい生きられるかわからないし
生きられてても畑仕事できるくらい元気かはわからない。
基礎体力が違いすぎる(^-^;

ただ、
おばあちゃんと一緒にいて
「続けることの大切さ」
「幾つになっても挑戦できること」
熱い想い。

聞いた話や
教わった料理を少しでも
子ども達の世代に繋げていける
1人になれたらと思う。

そして
おばあちゃんみたいに
かわいいおばあちゃんになりたい。

 

f:id:ouchi-no-necco:20210701213106j:plain

#野々実会 #長野おばあちゃん #91歳 #スーパーおばあちゃん#レジェンド #長崎街道内野宿 #飯塚市 #加工品 #畑仕事 #季節の手仕事 #誕生日
 
野の実会
お問い合わせ    0948-72-4755
メールアドレスnonomikai.uchino@gmail.com