おうちのねっこ

飯塚市内野に移住。内野の地域に魅せられ、小規模小学校の児童PRの活動や、日々の暮らし、長野おばあちゃんとの手仕事などを綴っています。

おばあちゃんとシソ漬け。

おばあちゃんとシソ漬けをしました。

おばあちゃんの畑のシソは
表が青で裏が赤。
調べたら「芳香裏しそ」というらしく、
普通の赤しそよりも色が赤く出て
香りも強いんだそうです。

塩もみしてても
香りがすごい!!

f:id:ouchi-no-necco:20210704213429j:plain

最初はシソの葉がワサワサしてますが
揉んでるうちに
水分が出てきます。

この水分には灰汁があるので捨てます。

f:id:ouchi-no-necco:20210704213439j:plain

絞ってもう一度塩を加えて揉みます。

f:id:ouchi-no-necco:20210704213449j:plain

これに梅酢を加えると鮮やかな赤色に。 

(写真の色がイマイチですが(笑)

f:id:ouchi-no-necco:20210706212502j:plain

 

梅干しの上にシソを乗せて汁も入れます。

時間が経ったら梅も赤くなり
シソも赤みを増します。

f:id:ouchi-no-necco:20210704213457j:plain

f:id:ouchi-no-necco:20210704213508j:plain

気づけば手が真っ赤!!!

真っ赤になるくらい
ゴシゴシ揉んだ方がいいそうです。

(手は石鹸などで洗ったらすぐ落ちます)

f:id:ouchi-no-necco:20210704213519j:plain

今年はおばあちゃんは小梅もつけて
たぶん100kg以上あるんじゃないかな(^-^;

おばあちゃんの梅干しは
酸っぱいだけじゃなくなぜか甘さもある。
なんでだろ?
そして私好みのふわふわなヤツ。

同じように漬けれるように
毎年、漬けよう。
(100kgはムリだけど(笑)

飯塚のふれあい市や筑穂の庁舎カフェでも販売してます。 

 

 

#梅干し #紫蘇づけ #芳香裏シソ #シソだけでも美味しい #梅干しの量が #ハンパない