おうちのねっこ

飯塚市内野に移住。内野の地域に魅せられ、小規模小学校の児童PRの活動や、日々の暮らし、長野おばあちゃんとの手仕事などを綴っています。

いつもの日曜日。ごくごく当たり前の日曜日。

日曜日。

畑仕事から帰ってくると
お隣さんで子どもたちが
何やらやっています。

「みんなでなんしよーん?」

と近づくと。

「ん?ん?」

f:id:ouchi-no-necco:20210712211405j:plain

 

「んんーー!」

「オタマジャクシやーん!」

「そうばい、田んぼで捕まえたんばい。」

「そ、そうなん…。」

f:id:ouchi-no-necco:20210712211415j:plain

カエルが苦手な私。
オタマジャクシはまだ大丈夫だけど
ねぇ、足が生えてるのもおるよね(^-^;

「おるばい!おるばい!これこれ!」

 

「ほ、ほんとやね、おるね。」

 

これからどうするのかは聞かなかったど、
うちの庭で歩くたび
ピョンピョン足元で跳ねてるのは
間違いなくカエルだろうけど。
完全に見て見ぬふりをしております。

 

そんなことはお構いなしに
子ども達は休みの日、
コロナ前と何ら変わりなく
遊んでる姿をみると
ホッとする。
いつもの
当たり前の日曜日。

その環境がありがたい。

 

学校ではプールもなく行事も減ってしまって。
こんな自由に遊べる環境は
そのままにしてあげたい。

「病は気から。」

この子ども達には
きっと「病」も寄りつかない。

 

 

#田舎暮らし #田舎あるある #カエルいっぱいおる #田舎移住 #少人数小学校 #児童募集 #内野小学校 #コロナ関係ない #遊べる環境 #病は気から

 

内野小学校PR動画。
https://youtu.be/Xt-g-tVZf3I
メールアドレス  ucchiiino.codomo@gmail.com