おうちのねっこ

飯塚市内野に移住。内野の地域に魅せられ、小規模小学校の児童PRの活動や、日々の暮らし、長野おばあちゃんとの手仕事などを綴っています。

「続ける!続ける!続けるしかない!」

昨日は参加できなかった時に
卒業を知らされた
「ママリンク塾」のOG会。
もちろん、オンライン。

先月、お休みしてた私の近況は
〇5月30日のイベント中止。
〇私のYouTubeを観てくれて
  内野に引っ越した人のお手伝い。

何か前に進んだとういう感じがありませんでした。
でも、メンバーの方が
「内野の人口増やしてすごいよ。
 表彰されてもいいくらい♫」

なんて、言ってくれたりして(*^-^*)

 

本当に地道に
想いだけは変わらずあって、

きっと、こうやって
定期的に
確認し合ったり
アドバイスをもらったりしてきたからこそ
続けられたと思う。

 

仕事じゃないので
収入になるわけじゃない。

でも、
内野小学校の魅力を伝えられて
児童が少しでも増えたら
それでいい。
小学校統廃合に
ならないために
しぶとく、
最後まで悪あがきしてやるんだ。

内野に小学校がなくなったら
何が残る?(笑)

 

『内野だからできること』を
探していこうと思います。

幸せなことに
同じ想いのお母さん達もいるから。

 

「ママリンク塾」のメンバーの
刺激も受けつつ、
「続けていきたい」。
そしてその姿を
子どもが感じてくれたらいいな。

 

この前の山登りを思い出した。


みんなと一緒なら
きついことがあっても

きっと登れる。

 

f:id:ouchi-no-necco:20210514214022j:plain

 

内野小学校PR動画。
 
うっちーの。
メールアドレス  ucchiiino.codomo@gmail.com