おうちのねっこ

飯塚市内野に移住。内野の地域に魅せられ、小規模小学校の児童PRの活動や、日々の暮らし、長野おばあちゃんとの手仕事などを綴っています。

今週は天気が悪かったけど

先週はいいお天気の中、
毎年恒例の
家を建ててもらった工務店さん
イベントのいちご狩りへ行きました。

知り合いのいちご農家さんの
収穫が終わった後のハウスということですが
いつものことながら
食べ過ぎ、取りすぎ( *´艸`)

f:id:ouchi-no-necco:20210516205716j:plain

 

f:id:ouchi-no-necco:20210516205737j:plain

そのまま食べる用・誕生日ケーキ用・つぶして冷凍用・ジャム用
に分けました。

つぶして冷凍用は砂糖を混ぜ
手でつぶして冷凍するだけ(^-^;

 

f:id:ouchi-no-necco:20210516205946j:plain


ジャムは
砂糖に2日間漬けて
じっくりといちごから水分を出し
コトコト煮ます。

この、
砂糖が溶けだして
いちごの汁が出てくる様子がたまらない。
子ども達も
朝起きたら、
「え?すごい!砂糖がなくなってる!」って
去年もしたんだけどね(笑)

f:id:ouchi-no-necco:20210516210108j:plain

f:id:ouchi-no-necco:20210516210120j:plain

 

で、
煮詰めてる時の
部屋中に広がる
それはそれは
甘い匂い。

その中にずっと居られる幸せ。
時間かかっても
何だかこの作業は
面倒くさいと思わず
手作りできる特権だと思ってます。

f:id:ouchi-no-necco:20210516210131j:plain

 

そのまま食べる用もご近所さんに配り
それでも余ったジャム用も
結構できたので
職場やお友達にも配りました。

f:id:ouchi-no-necco:20210516210145j:plain


手作り=おいしい 

かと言われれば、
そうじゃないかもしれないけど

この工程を楽しめたり
匂いに包まれる感覚が味わえるのは
やっぱり敵わないと思う。

 

次は梅仕事ですね。

 

#手作り #いちご #ジャム作り #匂いには敵わない #次は #梅仕事