おうちのねっこ

飯塚市内野に移住。内野の地域に魅せられ、小規模小学校の児童PRの活動や、日々の暮らし、長野おばあちゃんとの手仕事などを綴っています。

余白があると気持ちいい。

我が家の子ども部屋問題。
これが1月だったみたい。

ouchi-no-necco.hatenablog.com

 ずーーと気になってて
ちょこちょこ動き出し、
自分の中で
5月の連休には完全に部屋をリセットするって
決めてました。

 

で、結局どうしたかというと

女男女の子ども3人。
1人部屋は一先ず作らず、

寝る部屋兼くつろぎ部屋(遊ぶ・読書等)と
勉強部屋に分けることに。

 

まず、
物置状態になってた一部屋にある
私の荷物や子ども達の作品などなどの
処分や片付け。(ビフォー写真がないのが悔やまれる(T_T)

私のアルバムも
引っ越してから見てないし
そんなにあっても…と
1冊にまとめたり、

2年ほど使ってない
ロックミシンを処分したり。

子ども部屋に
いろんなとこにあった絵本や雑誌を、

勉強部屋に
勉強に関する本、
高学年向け、
生き方に関する本などを
移動させ、

子ども達にも
いるものいらないものを
判断させ、
ゴミ袋4~5袋分を処分。
(ビフォー写真がないのが悔やまれる(^-^;

子ども部屋
 ↓↓↓

f:id:ouchi-no-necco:20210515225512j:plain

f:id:ouchi-no-necco:20210515225544j:plain

 

勉強部屋 
↓↓↓

f:id:ouchi-no-necco:20210515225534j:plain

 

f:id:ouchi-no-necco:20210515225557j:plain

 

ついでにテレビ周りも
↓↓↓

f:id:ouchi-no-necco:20210515225609j:plain

 

あーースッキリしたーー!
私、
がんばったーー!

見ていて気持ちがいいーー!
何でだろう?
って思ったら

余白があるからかな?
と思いました。

置こうと思ったらまだ置ける、みたいな。

ギュウギュウに詰まってるより
気持ちがいい!

きっと
心と同じなんだと思う。

何も入らないくらい
心がパンパンになってるより
ちょっと余裕がある方が
周りを見られたり
相手のことを想うことができる気がする。

 

そう思ったら
家中、
気になって
自分のクローゼットから
食器から
洗剤系まで見直して、
家中がスッキリしました。

そして
他にもよかったのは
用途別に分けたことで
こもりたいときに
こもれる場所ができたこと。

勉強をしてるかは
謎ですが
勉強しながら
他のものに目移りすることがなく
下の子も
「お姉ちゃんたちが大事なことにしてる」
っていう意識付けにもなったようです。

私も
片付けれたのでよかった。

あと残ってるのは
ダンナさんの漫画と
趣味の木工や革細工道具の片付け。

 

「夏休み中にはお願いします」
と言ったけど
してくれるかどうか…。

私は
今にでも
BOOKOFFに出しに行きたいんですが(笑)
一応、様子をみましょう。

 

 

#片付け #子ども部屋 #余白がある #気持ちいい #心と一緒