おうちのねっこ

飯塚市内野に移住。内野の地域に魅せられ、小規模小学校の児童PRの活動や、日々の暮らし、長野おばあちゃんとの手仕事などを綴っています。

結婚記念日って何します?

昨日は結婚記念日。

だいたい
皆さん、
結婚記念日っていつに設定してますか?

 

私たちは
~記念日とか苦手なので入籍した日。
で、
それもいつがいい!とかなかったので
その時期ら辺で私が見つけた
「5月18日」(ことば(言葉)の日)
「言葉を大切にしたい」なと思ったから。

 

と、語呂合わせで覚えやすいと思ったにも関わらず、

「俺は数字を覚えるのが苦手」という
意味の分からない理由をつけ
覚えていたことがない夫。

 

はて?
でも
「結婚記念日」って何するの?

 

皆さん、何してるの?

私たちは
14回目になりますが、
特に何かしたという記憶がありません。
結婚した次の日には子どもが産まれたし、

 

10年目のとき

「スィートテンってなんかもらえるん?」って
っ聞いて、スルーされたのを覚えてる(笑)

 
調べたら
「結婚懸念日」はイギリスが発祥で

15年目までは毎年~式ってついてるらしい。

 

www.hibiyakadan.com

 

14年目はと…。

 

象牙婚式」…。

い、いらない…。

 

で、
今年はどうかなと思って

LINEで送ってみた。

 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

f:id:ouchi-no-necco:20210519220117j:plain

 

既読はあったけど
何の反応もなく、

「あーやっぱりわかんなかったんだろうなー」と思ったら

手にはケーキの箱!

中身は
生クリームが苦手な私にはタルト!
子ども達にはシュークリーム。

(いや、なんで子どもにも?)

子ども達が
ニコニコ喜んで食べてる、
いや、お母さんの手作りケーキより喜んでないか?

 

「ちゃんと覚えちょんやろ?」

f:id:ouchi-no-necco:20210519220144j:plain

 

ともかく
結婚当初と
あまり、かわらず(笑)
仲良く過ごせてることだけで
ありがたい。

 

来年はLINEも送らないでみよう。

 

 

#結婚記念日 #やっぱり #何するかわからない #まぁこれでいい#何もないのが幸せ